このページではJavaScriptを使用しています。

2013.09.19 鳥取市子育て支援カードについて 1320-A0127-001

受付日: 2013.09.19   分類: 福祉保健・児童家庭・その他

タイトル
鳥取市子育て支援カードについて

内容
 鳥取市では3人目以上の家庭にお得になるカードがあると知り合いから聞きましたが、母子手帳交付時も出生届時も赤ちゃん訪問時も一切、行政担当からそのようなことは聞きませんでしたし、そのことが書いてあるパンフレット等もありませんでした。妊娠中からもOKとのことでしたので、生む前にそういった情報は知りたかったです。せっかく作られた制度も知らなかったら使いようがありません。
 こんどから母子手帳交付時にでもパンフレット等いただけたら皆が喜ぶと思います。ご検討よろしくお願いいたします。 


回答
 鳥取市子育て支援カード「とりっこカード」は、小学校入学前の子どもを含む3人以上の子ども(18歳に達する日以後の最初の3月31日までの間にある子ども)をお育ての保護者の方(妊娠中の方も可)を対象に交付しており、このカードを協賛店舗等で提示すると、子育て支援のための様々なサービスが受けることができます。
 本カードの市民の皆さまへの周知については、児童家庭課相談窓口・中央保健センター母子コーナー、各総合支所市民福祉課などにパンフレットを設置し、ご案内させていただいていますが、今回は職員の不手際により交付対象となられる方に案内できず、大変申し訳ありませんでした。
 今後は、母子健康手帳交付の際、皆さまにパンフレットをお渡しすることとします。
 なお、本カードのご案内は鳥取市ホームページにも掲載しており、申込書のダウンロードなども可能ですので是非ご利用ください。

 【本件に関するご質問・お問合わせは下記まで】

   健康・子育て推進局 児童家庭課
   (電話番号:0857-20-3465)
   (E-Mail:jidou@city.tottori.lg.jp)







質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?
質問:このページはどのようにしてたどり着きましたか?
-お問い合わせ-
地域振興局 市民総合相談課
電話0857-20-3158
FAX0857-20-3053
メールアドレスshiminsoudan@city.tottori.lg.jp