このページではJavaScriptを使用しています。

2013.10.21 ごみ収集日について 1320-A0145-001

受付日: 2013.10.21   分類: 環境下水・生活環境・一般廃棄物

タイトル
ごみ収集日について

内容
 数年前から祝祭日が月曜日に多くなってきていますが、月曜日のゴミ回収日地区は他の地区より回収日が少なく不便を強いられることがあります。市民が均一なサービスを受けれるように、月曜日にも通常通りのゴミ回収を出来るよう希望します。

回答
 現在、国民の祝日のうち、成人の日など4つの祝日が、いわゆるハッピーマンデーとして特定の月曜日に固定され休日となっています。また、日曜日が祝日と重なる場合、月曜日が振替休日となることから、月曜日は他の平日と比較し休日となることが多いことは認識しています。
 このことから、本市では月曜日が休日の場合のごみ収集につきましては、年末年始を除き、以下の方法で実施しています。
 ①可燃ごみと古紙は収集します。
 ②ペットボトルは、2日後の水曜日に収集日を変更して収集します。
 ③プラスチックごみ・小型破砕ごみ・資源ごみ・食品トレイについては、次週の月曜日に収集します。
 ただし、ハッピーマンデーの場合、プラスチックごみは収集します。また、ゴールデンウィークなど2週間続けて月曜日が休みになる場合、プラスチックごみ・小型破砕ごみ・資源ごみ・食品トレイ・ペットボトルは、どちらかの月曜日に収集しています。
 収集品目が限定されていたり、曜日が変更になったりするなど、ご不便をおかけしている場合もあるかと思いますがご理解いただきますようお願いします。なお、収集曜日の変更は、毎月の市報でお知らせしているほか、本市のホームページでもごみ収集カレンダーとして掲載しています。

 【本件に関するご質問・お問合わせは下記まで】

   環境下水道部 生活環境課
   (電話番号:0857-20-3217)
   (E-Mail:kankyo@city.tottori.lg.jp)







質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?
質問:このページはどのようにしてたどり着きましたか?
-お問い合わせ-
地域振興局 市民総合相談課
電話0857-20-3158
FAX0857-20-3053
メールアドレスshiminsoudan@city.tottori.lg.jp