このページではJavaScriptを使用しています。

2013.09.26 戸籍の窓口に対する苦情 1320-A0131-001

受付日: 2013.09.26   分類: 総務・職員・接遇

タイトル
戸籍の窓口に対する苦情

内容
 先日、市役所から戸籍の届出用紙をいただいて帰りましたが、封筒から出してみると別の届出用紙が入っていました。このため再度市役所に出向くことになってしまいました。今後このようなことが起こらないよう周知徹底していただきたいです。


回答
 この度は、届出用紙に間違いがあり、誠に申し訳ありませんでした。
 戸籍は、プライバシーに触れる最たるもののひとつであることから、窓口で届出用紙をお求めに来られたお客様に対しては、届出の種類(内容)を口頭で述べることは避け、「このお届けのものでよろしいですか?」と用紙の確認させていただいております。その上でお客様の目の前でお渡しする用紙を広げて書き方等の説明を行い、用紙をお渡しするようにしています。
 これは、駅南庁舎市民課のみならず、本庁舎証明コーナーや各総合支所においても、同様の取扱いをしています。
 しかしながら、間違った届出用紙をお渡しする事案が発生したとのことでありますので、ご指摘を真摯に受け止め、お客様の立場に立った誤りのない対応を努めるよう係員並びに担当する全職員に改めて徹底いたしました。
 今後もさらなる研修・教育を継続的に行い、一層のサービス向上に努めてまいります。

 【本件に関するご質問・お問合わせは下記まで】

   総務調整監 市民課
   (電話番号:0857-20-3494)
   (E-Mail:shimin@city.tottori.lg.jp)







質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?
質問:このページはどのようにしてたどり着きましたか?
-お問い合わせ-
地域振興局 市民総合相談課
電話0857-20-3158
FAX0857-20-3053
メールアドレスshiminsoudan@city.tottori.lg.jp