このページではJavaScriptを使用しています。

2013.09.18 世紀小学校の学童保育「しいのみクラブ」について 1320-A0126-001

受付日: 2013.09.18   分類: 教育・学校教育・学童保育

タイトル
世紀小学校の学童保育「しいのみクラブ」について

内容
学童保育「しいのみクラブ」の運営等について次のとおり意見・要望させていただきます。
①平日も土曜日も夕方6時までですが、時間を延長してほしいです。周りの方にも聞いてみても、6時半や7時まで見てほしいという声を耳にします。
②土曜保育は第1と第3土曜日だけしかやっていません。第2、第4土曜日も預かってほしいです。
③3年生までしか預かれないのはおかしいです。犯罪にまきこまれているのは4年生以上の子どももいます。夏休み中1人で留守番させるのは不安ですので4年生以上の児童も預かってほしいです。
④夏休みのイベント「親子でカレー作る」という行事は、「保健所から衛生上良くないからやめろ!」と言われたそうですが、子どもたちのためにも復活してほしいです。
⑤他のクラブは、夏休み期間中、キャンプなどがあって少しでも夏の思い出を作ってくれているようです。しかし、「しいのみクラブ」は行事が少なすぎる。あったとしても映画、鑑劇などで終わっています。もっといろいろ企画してほしいです。
⑥学童保育の連合会があると聞きましたが、なぜ「しいのみクラブ」は入っていないのでしょうか?もっと研修や勉強会に参加したほうがいいと思います。


回答
 本市では放課後児童クラブ(学童保育)の運営を、保護者会(一部NPO法人)に委託しています。このため、放課後児童クラブの開設日や保育内容等については、各保護者会が利用希望者数や指導員体制、運営経費等を総合的に検討し、決定されています。
 今回いただいたご要望・ご質問は、しいのみクラブの保護者会長にお伝えしたところ、すでに保護者会で検討しておられるとのことでしたので、改めて児童クラブ内で相談していただきますようお願いします。その際、保護者会長から要請があれば、本市も同席させていただきたいと考えます。
 放課後児童クラブは、保護者全員の協力のもとに運営されるものであると考えます。児童の健全育成のため、今後ともクラブの円滑な運営にご理解と協力を賜りますようお願いします。
 なお、いただいたご意見の個々の状況は次のとおりです。

①「開設時間の延長」について
 本市では、児童クラブの運営を委託するにあたり、午後2時から午後6時までを基本としており、児童クラブのご判断により午後6時以降も開設時間を延長される場合は、一定の要件を満たすことにより委託料の加算を行っています。なお、本年度、午後6時を過ぎて開設しているクラブは市内45クラブ中19クラブとなっています。
 「しいのみクラブ」については、現在午後7時までの開設時間の延長について、クラブ内で検討すると伺っています。
②「土曜保育の第2、第4土曜日の開設」について
 「しいのみクラブ」においては、本年度、第1、第3土曜日を開設されていますが、現在毎週土曜日の開設について、クラブ内で検討すると伺っています。なお、本年度、毎週土曜日に開設しているのは市内45クラブ中13クラブとなっています。
③「3年生までしか預かれない」ことについて
 本市の放課後児童クラブの対象児童については、児童福祉法の規定に基づき、原則「小学校1年生から3年生まで」としています。4年生以上の児童の受け入れについては、下学年の児童を受け入れたうえで、施設規模等を考慮し、受け入れ可能な場合に保護者会で協議のうえ、入級を認めています。
④「夏休みの毎年のイベントの親子でカレーを作るという行事」について
 児童クラブは長期休暇中に昼食を提供することを業務としておりません。以前に保健所から衛生管理上好ましくないとの指摘があり、市としては、食事の提供は極力控えていただくよう各クラブに通知しています。ただし、夏休み中の行事や時々手作りの昼食を出される場合には、各クラブの判断でお願いしているところです。
⑤「行事が少なすぎる。」について
 クラブの行事は、本市の委託外業務であり、別途保護者負担が発生するため、行事の内容や回数については、その費用等を勘案しながら各クラブの判断で実施されているところです。
⑥「児童クラブ連合会」について
 本市には、全ての放課後児童クラブ(45クラブ)が加入されている「鳥取市放課後児童クラブ連合会」があり、他クラブとの意見交換や本市との情報共有を積極的に行っています。また、その他に行政の関与のない任意組織として「鳥取県学童保育連絡協議会」があり、本市の18クラブが加入しておられます。なお、現在、「しいのみクラブ」は「鳥取県学童保育連絡協議会」には加入されていません。


 【本件に関するご質問・お問合わせは下記まで】

   教育委員会 学校教育課
   (電話番号:0857-20-3376)
   (E-Mail:kyo-gakkou@city.tottori.lg.jp)







質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?
質問:このページはどのようにしてたどり着きましたか?
-お問い合わせ-
地域振興局 市民総合相談課
電話0857-20-3158
FAX0857-20-3053
メールアドレスshiminsoudan@city.tottori.lg.jp