ピックアップインフォメーション 12月

除雪に関するお願い

問合せ本庁舎道路課電話0857-20-3261 各総合支所産業建設課
■市道の除雪について

バス路線を中心に行います。生活道路など自宅周辺の雪かきは、市民の皆さんのご協力でお願いします。

作業上、除雪車が家の前や歩道に雪を積み上げてしまうことがありますが、ご理解をお願いします。

路上駐車は作業に支障となりますのでおやめください。

雪の路上投棄は危険ですのでおやめください。

■凍結防止剤について

凍結しやすい橋や坂道付近に「凍結防止材」を置いています。路面が凍結したときなどにはご自由にお使いください。

■木の剪定をお願いします

市道沿いの木や竹について、雪の重さで垂れ下がり道をふさいでしまい通行が出来ないことがあります。所有者は木の剪定や伐採をお願いいたします。

人権擁護委員が委嘱されました

問合せ第二庁舎検査契約課 電話0857-20-3148
谷口 毅(たにぐちつよし)さん(平成25年10月1日発令 新任)

人権擁護委員は、法務大臣が委嘱した民間の人たちです。この制度は、さまざまな分野の人たちが地域の中で人権思想を広め、住民の人権が侵害されないよう配慮し、人権を擁護していくことが望ましいという考えから設けられたものであり、諸外国にも例を見ないものです。

鳥取市任期付職員(任期を定めた常勤職員)募集

問合せ本庁舎職員課 電話0857-20-3107
試験区分採用予定人数受験資格任用期間
建築若干名平成25年「二級建築士」試験の受験資格に相当する条件平成26年4月1日(予定)~平成29年3月31日
設備若干名平成25年「建築設備士」試験受験資格に相当する条件を満たしていること
発達相談員(心理士)1人程度臨床心理士または臨床発達心理士の資格を有し、児童発達に関する1年以上の実務経験を有すること
歯科技工士1人程度歯科技工士の資格を有し、歯科技工所および診療機関等で1年以上の実務経験を有すること平成26年3月1日(予定)~平成27年3月31日
受験案内いずれの職種も、受験案内を、市役所本庁舎1階総合案内所、本庁舎2階職員課、駅南庁舎総合窓口、各総合支所地域振興課で12月2日(月)より配布します。また、本市ホームページからのダウンロードも可能です。
申込受付期間12月2日(月)~平成26年1月10日(金)
試験日歯科技工士は、平成26年1月19日(日)
その他は、平成26年2月2日(日)

※募集について、詳しくは受験案内または本市ホームページをご覧ください。

男女とも1位は肺がん、2位は胃がん

問合せ保健医療福祉連携課 総合健診係 電話0857-20-0320
グラフ:部位別死亡割合の推移(鳥取市)

鳥取市のがん死亡の部位別割合(H23年)では、男女とも肺がんがトップで、ついで胃がんでした。

2人に1人が「がん」にかかるといわれる時代、早期発見・早期治療が、がん検診の最大の目的です。年に1度はぜひ、検診を受けましょう。

《検診方法》

※前日の夜9時以降は、絶飲・絶食・禁煙です。また、 消化の悪いものは控えましょう。

受診方法など詳しくはお問い合わせください。