鳥取市

国民健康保険料は手続き簡単『ペイジー口座振替受付サービス』をご利用ください更新日:

キャッシュカードを使って簡単に国民健康保険料の口座振替の申し込みができる「Pay‐easy(ペイジー)口座振替受付サービス」を実施しています。市役所の窓口では、通帳印をご用意いただくことなく、口座振替の手続きができますので、この機会に、納め忘れがなく便利で確実な口座振替をぜひご利用ください。

≪ペイジーはこんなに便利!≫

 約5分で口座振替手続きが完了します。(※1)

 口座振替開始までの期間が短縮されます。

(※1)転入、転出等の手続きが集中する3月から4月までの期間や国民健康保険料賦課の時期(特に6月)は、5分以上お待ちいただく場合がありますので予めご了承ください。

申し込み場所

保険年金課(本庁舎1階10番窓口)または各総合支所市民福祉課

対象金融機関

鳥取銀行、山陰合同銀行、鳥取信用金庫、島根銀行、中国労働金庫、ゆうちょ銀行、鳥取いなば農業協同組合

持参するもの

口座振替を希望する口座のキャッシュカード(上記の対象金融機関のカードに限ります。)

※通帳のお届印は不要です。

手続きの流れ

  1. 専用端末にキャッシュカードを挿入して暗証番号を入力します。
  2. 出力伝票の登録内容をご確認いただきます。
  3. 出力伝票にサインをして手続き完了です。

振替開始

  1. 通常は申込日の翌月から振替を開始します(申込日が月初めの場合は、当月から振替できる場合があります)。ただし、2月または3月に国民健康保険に加入された方の初回保険料(随時期分)は、納付書でのお支払いとなります。

※第1期保険料(6月末納期分)から振替ご希望の人は、5月中旬までに手続きをお願いします。

注意事項

 クレジットカードは使用できません。

 従来の通帳印と申請書を用いた方法による申込手続きも継続して行います。この場合は金融機関での手続きに限ります。

取扱い料金

国民健康保険料以外にも鳥取市の市税、その他各種料金についても取扱っております。

詳しくは国民健康保険料以外でもペイジー口座振替受付サービスができるようになりました。の情報をご覧ください

ペイジー(Pay‐easy)とは?

ペイジーマーク

ペイジーについて、さらに詳しくお知りになりたい人は、ペイジー(日本マルチペイメントネットワーク推進協議会)のホームページ(外部サイトへリンク)をご覧ください。

 

このページに関するお問い合わせ先

福祉部 保険年金課 国民健康保険係
電話番号:0857-22-8111(コールセンター)
FAX番号:0857-20-3906

ぜひアンケートにご協力ください

Q1. このページの内容は参考になりましたか?
Q2. このページの内容はわかりやすかったですか?
Q3. このページは見つけやすかったですか?
Q4. このページはどのようにしてたどり着きましたか?