このページではJavaScriptを使用しています。

第67回青谷地域審議会



日時:平成25年12月4日(火) 午後3時~午後5時37分

場所:青谷町総合支所・会議室


出席委員

亀谷勝彦、髙橋克己房安一也、山田典子、北村由香里瀧洋子、鱸雅子、鈴木光頼奥谷吉男、伊藤茂樹川内美智子、芦川浩史、長谷川英二

以上1名(敬称略)

【欠席委員】

前家直樹、日置優子

以上名(敬称略)

【傍聴】 1名

【鳥取県】

景観まちづくり課 田中係長、河原技師
青谷高等学校 長谷川校長、坂林教頭、古田教頭

【鳥取市】

新市域振興監 久野新市域振興監、安本参事

事務局

小林
支所長、土橋副支所長兼地域振興課長(併教育委員会分室長兼中央公民館長、秋田市民福祉課長、中宇地産業建設課長、谷岡水道局営業所長、大前地域振興課課長補佐、杉本産業建設課主事


会議次第◎
1 開会
2 会長挨拶
3 報告
(1)合併市の地域振興視察報告
4 議題
(1)都市計画区域マスタープラン見直しに係る意見交換
 
             (鳥取県景観まちづくり課)
(2)青谷高等学校の現状と今後について(青谷高等学校)
(3)合併後の地域の現状と課題について(新市域振興監)
(4)庁舎整備について
(5)地域審議会に代わる新たな組織の設置について
5 その他
6 閉会


◎議事概要◎

1 開会 15:00

2 会長挨拶

3 報告
 
(1)合併市の地域振興視察報告

<ダウンロード>
安芸高田市視察(川根振興協議会の取り組み).pdf

【委員】

 11月20日(水)、広島県安芸高田市(川根振興協議会の取り組み)の視察報告を行いました。

4 議題

(1)都市計画区域マスタープラン見直しに係る意見交換

都市計画区域マスタープラン見直しについて「資料」により説明

<ダウンロード>
青谷都市計画区域マスタープラン見直し.pdf

〔主な意見、質疑〕

【委員】

 アンケートは地域審議会のみか。

県景観まちづくり課

 現在、都市計画区域に指定されている地域の地域審議会をまわって、アンケートをお願いしています。また、必要に応じて地域住民の方のアンケートも行う予定です。旧市では新興住宅地域とか、人口減少の著しい地域でアンケートを行います。

【委員】

 市街化調整区域を設定することで、どういった規制がかかるのか。

県景観まちづくり課

 市街化調整区域を設けることによって、外部の人(地縁・血縁もない)が家を建てようと思っても、建てることができないといった規制がかかります。一方、農地の場合は、無秩序に宅地化されるといったことを防止することができ、転用に歯止めがかかります。

(2)青谷高等学校の現状と今後について

青谷高等学校の現状について「資料」により説明

<ダウンロード>
青谷高等学校の現状について.pdf
青谷高校総合学科の紹介.pdf
今後の県立高等学校の在り方に関する基本方針(鳥取県教育委員会)⇒http://www.pref.tottori.lg.jp/93223.htm
学校案内.pdf

〔主な意見、質疑〕

委員

 平成31年度には東部管内で1校減るように聞いており、青谷高校が無くなるのではないかと心配している。
 今後の県立高等学校の在り方に関する基本方針の中において東部地区で2学級減が示されており、平成26年度から青谷高校は1学級減るという。学級減や学校減をどのように捉えているのか。

【青谷高校】

 生徒数が減っているという現実もありますし、魅力づくりをしていかなければと思っています。総合学科というのが今一つ分かりにくいということも聞いております。そういう意味では、系列(教科の集合体)をコースのような分かり易い表現にして、生徒が希望する進路を実現していかなければいけないと思っており、そういった魅力づくりをしていきたいと思っています。また、青谷高校の場合、入学してから将来の方向性を選択できるメリットがあります。そういった部分も魅力の一つとして捉えてPRしていきたいと思います。

委員

 総合学科として他校との差別化、魅力づくりをどう図っていくかが大切ではないかと思う。

委員

 総合学科のPRを進路指導の先生だけではなく、生徒はもちろんのこと保護者へのアプローチも必要なのではないか。

委員

 オープンキャンパスなどで総合学科の魅力を子どもや保護者に知ってもらうことも必要ではないか。

委員

 地域から青谷高校が無くなると青谷が衰退してしまうではないかと危惧している。青谷高校存続のため何をしたらいいのか、何をすべきなのか、地域審議会として今後も関わっていきたいと思っている。

(3)合併後の地域の現状と課題について

(平成23年8月策定の「地域振興プラン(平成23年度~27年度)」掲載の地域課題(抜粋))により、現在までの状況を説明

<ダウンロード>
合併後の地域の現状と課題.pdf

〔主な意見、質疑〕

委員

 青谷高校の存続問題を重要課題として上げていただき、市の全面的なバックアップをお願いしたい。

委員

 人口が減少していく中で若者の結婚対策にも取り組んでいただきたい。

委員

 青谷上寺地遺跡の利活用について、施設を含めた早期整備を推進していただきたい。

委員

 現在ある青谷町中央公民館図書室を充実し、施設整備していただきたい。

(4)庁舎整備について

【事務局】

 「鳥取市からのお知らせ」チラシ(鳥取市庁舎整備・全体構想(素案))を基に説明を行いました。

(主な意見、質疑)

特になし

(5)地域審議会に代わる新たな組織の設置について

<ダウンロード>
地域審議会に代わる新たな組織【H25年8月地域審議会資料】.pdf

(主な意見、質疑)

特になし

5 その他

委員

 今後の高校の問題について、県教育委員会の話を聞く機会を持ってはどうか。

6 閉会 17:37

<トップページ>

<ダウンロード>
第67回青谷地域審議会議事概要(h25.12.4).pdf


質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?
質問:このページはどのようにしてたどり着きましたか?
-お問い合わせ-
青谷町総合支所 地域振興課
電話0857-85-0011
FAX0857-85-1049
メールアドレスao-chiiki@city.tottori.lg.jp