鳥取駅前太平線バード・ハット来場者“8万3千人”

駅前のにぎわい拠点として定着!

昨年7月7日にオープンした全天候型にぎわい空間『駅前太平線バード・ハット』では、新鳥取駅前地区商店街振興組合が管理運営主体となりさまざまなイベントを行ってきました。その効果、平成26年の新たな取り組みについてお知らせします。

問い合わせ本庁舎中心市街地整備課  電話0857-20-3278
写真
しゃんしゃんウィーク一斉踊り

平成25年の出来事

バード・ハットでは、オープンから半年間、週末を中心に36のイベントを開催してきました。その内容は、エンジン02や因幡の塩鯖まつりといった飲食イベントや、音楽ライブ、七五三ファッションショーといったステージイベントなど、非常に多彩なものでした。また、公開ウェディングといった、この空間ならではのユニークな取り組みもありました。

8月のしゃんしゃんウィークでは、最多集客数となる2万6500人の来場者があるなど、1月6日時点の累計で約8万3千人の来場者がありました。

写真
エンジン02 メインフォーラム

平成26年の取り組み

平成26年も、引き続きイベントなどの実施によるにぎわい創出を図るとともに、新たな企画も予定されています。

テーブルや椅子の設置は、バード・ハットの芝生広場が、くつろぎやふれあい、そして、潤いの空間として日常的にも活用することができるよう、関係機関と調整を進めているところです。この空間が、一層魅力的なものになるよう取り組みを続けていきます。

鳥取駅前の広場が市に移管します

今年4月から、鳥取駅前の風紋広場とけやき広場が鳥取県から鳥取市に移管します。

バード・ハットや、平成27年4月に完成予定の鳥取駅南広場を含め、駅周辺広場の連携した利活用方法などの検討を行います。

風紋広場

駅から至近距離に位置し、ステージのある屋外空間。

けやき広場

駅の玄関口にある広場。四季に応じて変化するLED ライトを設置中。

バード・ハットでイベントや出店をしていただく方を募集しています

コンサートやフリーマーケット、食のイベントなど、内容は問いません。是非ご応募ください。これからの駅前を、大いに盛り上げていきたいと思っておりますので、楽しいイベントの企画、お待ちしております。

問い合わせ新鳥取駅前地区商店街振興組合電話0857-23-5550