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2014.01.06 個人情報の管理について 1320-A0173-001

受付日: 2014.01.06   分類: 総務・財政財産・その他

タイトル
個人情報の管理について

内容
 保険の外交員や弁当の宅配業者など多くの人がIDのチェックも受けずに事務室内に入っているようですが、そのような方や変装した人が個人情報の入ったデータや書類を持ち去る可能性はないでしょうか。私が市役所に行った際に感じたことです。何か対策などをしていたらお教えください。

回答
 事務室内の個人情報については、書類等の適正管理と執務スペースへの入退室を制限することにより、盗難防止に努めています。
 本市の定めた個人情報保護マニュアルでは、個人情報の管理について、「保管庫や引き出しでの保管」、「机上の整頓」、「コピー機等の設置は職員の目の届くところにすること」など具体的に列記し、個人情報流出の防止への注意を喚起しています。職員は個人情報保護マニュアルに沿った取扱いを徹底することで、個人情報の流出防止に努めています。
 また、執務スペースへの入退室管理については、保険の外交など庁舎内での営業活動を行う場合は、事前に申請書を提出していただき、会社名と当該社員である事を確認し、営業許可証を携帯していただくことで民間業者の出入りを制限しています。
 なお、駅南庁舎1階では、多くの個人情報を扱っているため、1階執務スペースへの民間業者の方の入室は原則禁止しています。その他の課においても可能な範囲で受付カウンターや協議机を設置し、執務スペースへの入室制限を行っています。
 どの課においても市民の方が相談のため来庁されることもあり、入室にあたってIDチェックを要求することはできませんが、今後もより適切な管理となるよう努めてまいります。

 【個人情報の管理に関するお問合わせ先】
    総務部 総務課
   (電話番号:0857-20-3104)
   (E-Mail:soumu@city.tottori.lg.jp)

 【執務スペース入退室の管理に関するお問合わせ先】
    総務調整監 財産経営課
   (電話番号:0857-20-3851)
   (E-Mail:zaisankanri@city.tottori.lg.jp)







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-お問い合わせ-
地域振興局 市民総合相談課
電話0857-20-3158
FAX0857-20-3053
メールアドレスshiminsoudan@city.tottori.lg.jp