このページではJavaScriptを使用しています。

2013.12.25 福部町の放課後児童クラブについて 1320-A0167-001

受付日: 2013.12.25   分類: 教育・学校教育・学童保育

タイトル
福部町の放課後児童クラブについて

内容
 福部町の放課後児童クラブは住民から移転の要望がでているけど、はたして本当に全員の意見なのでしょうか?
 小学校の教室が空いているし、地震などの災害があっても、学校が一番安全ではないでしょうか?お金をかけてまで移転する必要性があるのでしょうか?住民の意見をそのままうのみにせず、できないことはできないとはっきりいったらどうですか。学校が終了して、放課後児童クラブに移動する子供たちのことを考えたら学校で過ごすのが一番である。移転は考えなおして下さい。


回答
 福部小学校放課後児童クラブ「ひだまり」は、合併前の福部村において福部町子育て支援センターで開設され、現在に至っています。
 本年度、福部地域審議会が旧福部幼稚園の跡地利用を考えられる中で、福部地域の振興に関し、利活用方策の1つとして「ひだまり」を移転するよう本市へ意見書を提出されました。また、あわせて福部町区長会、福部まちづくり協議会及び「ひだまり」保護者会からも、地域の活性化とあわせ学校とクラブ間の移動に係る安全上の理由などにより、旧福部幼稚園への移転についての要望書が提出されています。
 放課後児童クラブの開設場所については、本市では第一に学校内の余裕教室を利用する方針としています。しかしながら、福部小学校はオープンスペース方式の教室(可動壁によって教室を仕切ったり、間仕切りをなくして多目的スペースとして活用できる構造)となっているため、現状では放課後児童クラブに利用可能な状況にありません。
 このため、教育委員会としては、「ひだまり」の開設場所について今後ともさまざまなご意見があることに留意しつつ、関係部局とも協議し、児童の安全面や利便性の向上のほか、地域振興の観点から総合的に検討してまいります。

 【本件に関するご質問・お問合わせは下記まで】

   教育委員会 学校教育課
   (電話番号:0857-20-3376)
   (E-Mail:kyo-gakkou@city.tottori.lg.jp)






質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?
質問:このページはどのようにしてたどり着きましたか?
-お問い合わせ-
地域振興局 市民総合相談課
電話0857-20-3158
FAX0857-20-3053
メールアドレスshiminsoudan@city.tottori.lg.jp