このページではJavaScriptを使用しています。

2014.01.14 鳥取空港の名称について 1320-A0177-001

受付日: 2014.01.14   分類: 都市整備・都市政策・交通政策

タイトル
鳥取空港の名称について

内容
 鳥取空港に「コナン」の名称はふさわしくありません。「砂丘・白うさぎ空港」や「砂丘・ぴょんぴょん空港」でいいじゃありませんか。
 米子は水木先生のふるさとに近いので「鬼太郎空港」はいいと思いましたが、鳥取空港は青山先生のふるさとからは遠いです。安直過ぎて恥ずかしくないですか?
 日本に誇る白兎伝説の白兎海岸が格調高く、鳥取市民の意識の高さを表現すると思います。時が経っても色褪せない、市民に親しまれる名称をお願いします。


回答
 鳥取空港は、米子空港とともに鳥取県の空の玄関口として県内外の多くのみなさんに利用されています。また、本年3月30日からは鳥取-東京便が5便に増便となり、更なる利用促進の取組と併せて、空港の国際化を進めていくことが喫緊の課題と考えております。
 このような中、県知事が鳥取空港の愛称を「鳥取砂丘コナン空港」とする構想を披露されました。本市では、これまでも「鳥取砂丘空港」などの愛称を付けるよう提案してきたところです。
 この「鳥取砂丘」にさらに「コナン」が付くことにより、『人気漫画のPR力を生かして、鳥取砂丘、砂の美術館、山陰海岸ジオパークの知名度アップが図れること。』、『海外に知名度のある「コナン」を露出することで海外からも誘客が期待できること。』、『人気キャラクターの砂像を設置するなどの連携により、空港の賑わい創出が図れること。』などの理由から本市としてもこの愛称に賛同するものです。
 今後、鳥取空港の利用を促進する懇話会で議題に取り上げていただくことにしています。
 どうか御理解いただきますようよろしくお願いいたします。

 【本件に関するご質問・お問合わせは下記まで】

   都市整備部 交通政策課
   (電話番号:0857-20-3257)
   (E-Mail:kotsuseisaku@city.tottori.lg.jp)






質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?
質問:このページはどのようにしてたどり着きましたか?
-お問い合わせ-
地域振興局 市民総合相談課
電話0857-20-3158
FAX0857-20-3053
メールアドレスshiminsoudan@city.tottori.lg.jp