このページではJavaScriptを使用しています。

2014.01.31 住民票などの請求について 1320-A0189-001

受付日: 2014.01.31   分類: 総務・職員・接遇

タイトル
住民票などの請求について

内容
 住民票や印鑑登録証明書、臨時運行許可証などを取得しようと、それぞれの申請書に住所・氏名等をゴム印で押して提出したら「氏名は手書きでお願いします」と言われた。自署でないと発行できないなんて納得できません。なんとかゴム印で出してもらえる様にお願い申し上げます。

回答
 この度は、ご意見をいただき、ありがとうございます。
 住民票の写し等の請求については、国が定める「住民基本台帳事務処理要領」に基づき、請求の意思を明らかにしていただくために、自署をお願いしています。
 なお、お客様の利便性向上のため、一部の証明について、申請者様の記入が一度で済むような申請書の統合化を目指して、現在検討しているところです。

 【本件に関するご質問・お問合わせは下記まで】

   総務調整監 市民課
   (電話番号:0857-20-3491)
   (E-Mail:shimin@city.tottori.lg.jp)






質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?
質問:このページはどのようにしてたどり着きましたか?
-お問い合わせ-
地域振興局 市民総合相談課
電話0857-20-3158
FAX0857-20-3053
メールアドレスshiminsoudan@city.tottori.lg.jp