鳥取市

高等職業訓練促進給付金等事業について更新日:

制度概要

ひとり親の方が看護師や保育士等の就職に有利な国家資格等を取得するために養成機関に通う場合の、修業期間中における生活費の負担軽減のため、給付金を支給します。

対象者

母子家庭の母及び父子家庭の父のうち、次の全ての要件を満たす者

  • 児童扶養手当の受給者又は同様の所得水準にあること。
  • 養成機関で1年以上(※1)のカリキュラムを修業し、対象資格の取得が見込まれること。
  • 就業又は育児と修業の両立が困難であると認められること。  

(※1)令和3年度は6か月以上に緩和されています。

対象資格

看護師、准看護師、介護福祉士、保育士、理学療法士、作業療法士、理容師、美容師、歯科衛生士、社会福祉士、製菓衛生師、調理師

令和3年度よりシスコシステムズ認定資格や、LPI認定資格等のデジタル分野等の民間資格も対象になりました。

その他就職を容易にするために必要な資格として市長が認めるもの

支給額等

○高等職業訓練促進給付金

 支給期間:修業期間の全期間(上限48月)

 支給額 市町村民税非課税世帯:月額100,000円(修業期間の最後の1年間は月額140,000円)

      市町村民税課税世帯:月額70,500円(修業期間の最後の1年間は月額110,500円)

○高等職業訓練修了支援給付金

 支給期間:修業期間を修了し、卒業してから一時金として支給

 支給額 市町村民税非課税世帯:50,000円

      市町村民税課税世帯:25,000円

その他

支給要件等の確認の為事前相談が必要となりますので、必ず入学までに担当窓口へお問い合わせください。 

【関連情報】

高等職業訓練促進給付金のご案内(厚生労働省のウェブサイトにリンクします。)

 

これ以外にもハローワークの実施する求職者支援制度があります。

制度の詳細については下記ウェブサイトまたはハローワークまでお問い合わせください。

求職者支援制度 (鳥取労働局のウェブサイトにリンクします。)

 

このページに関するお問い合わせ先

健康こども部こども家庭局こども未来課
電話番号:0857-30-8239
FAX番号:0857-20-3907

ぜひアンケートにご協力ください

Q1. このページの内容は参考になりましたか?
Q2. このページの内容はわかりやすかったですか?
Q3. このページは見つけやすかったですか?
Q4. このページはどのようにしてたどり着きましたか?