このページではJavaScriptを使用しています。

鳥取市環日本海等アンテナショップ支援事業 事業報告

 鳥取市では、市内の企業等が環日本海地域ほか海外での販路開拓、新たな事業展開及び鳥取市の情報発信を行い、環日本海地域ほか海外との経済交流を推進することを目的に、「鳥取市環日本海等アンテナショップ支援事業補助金」を創設し、海外事業を展開する市内企業等に支援を行ってきました。

 本補助金を活用して取り組まれた事業内容を以下のとおり報告します。

 

 

 

 

【平成25年度 中国延辺朝鮮族自治州アンテナショップで鳥取市PRブースを開設】

 

 

 株式会社石田コーポレーション鳥取営業所(鳥取市湖山町)は、鳥取市との友好交流都市である中国延辺朝鮮族自治州の延吉市に平成22年度からアンテナショップ「Sanin Plaza in CHINA」を運営しています。

 

 

 平成25年度に「鳥取市環日本海等アンテナショップ支援事業」を活用し、このアンテナショップに「鳥取市PRブース」を設置し、鳥取市の観光ポスターやパンフレット等を常設展示を始め、鳥取市の魅力等情報発信を中国に向けて発信します。

 

 

 

 

延辺朝鮮族自治州延吉市 位置図

 

 

 

 

 

中国延辺朝鮮族自治州延吉市にあるアンテナショップ「Sanin Praza in CHINA」外観

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【平成27年度 韓国ソウル市に「鳥取市アンテナショップ」開設】

 

 株式会社Trees(鳥取市栄町)は、営業している韓国ソウルに韓国ソウルホンデcafeSOURCE内に「アンテナショップカフェ鳥取(店名:ベロベロ)」を平成27年5月に開設しました。

 

【アンテナショップカフェメニュー】

 アンテナショップカフェは、うどんやおにぎりなど"日本"を意識させるメニューを用意しております。この他にも、現在人気が高まりつつある"たこやき"を現地で人気を集めている"居酒屋メニュー"と組み合わせ、提供しています。

 

【鳥取市情報発信スペース】

 パンフレットなども、目に留まりやすい位置に展示しています。

 店内展示には、鳥取市出身の写真家池本喜巳さんが撮影された古き良き鳥取の風景写真パネルも併せて展示しています。

 現在、韓国では写真ブームが到来しており、池本喜巳さんが師事した日本を代表する写真家 故 植田正治さんも知名度が高いです。

 

 

 


【商品紹介スペース】

 中井窯さんの器等展示・紹介しています。店内の食器にも使用しており、民芸ブームもありお客様に好評をいただいています。

 

 

 



質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?
質問:このページはどのようにしてたどり着きましたか?
-お問い合わせ-
経済観光部 経済・雇用戦略課
電話0857-20-3249
FAX0857-20-3046
メールアドレスkeizai@city.tottori.lg.jp