鳥取市

鳥取市若者会議(第4期)成果発表会を開催しました。登録日:

 鳥取市では、若者の意見や提言を市政に十分反映させ、若々しい感性と力強いエネルギーを取り入れながら、若者との協働によるまちづくりを進めていくため、「鳥取市若者会議」を設置しています。

 本会議の第4期メンバーによる活動や提案を、行政、関係者をはじめとして、広く市民の皆様にご覧いただく成果発表会を、以下のとおり開催しましたので、その概要をお知らせします。

【日時】平成26年3月15日(土)10時~

【場所】パレットとっとり 2階市民交流ホール

 

日程

  1. 開会
  2. あいさつ

鳥取市若者会議会長 田中 裕太 さん

竹内市長

 

  1. 成果発表
  • Aグループ「観光資源の再発見とその活用について」  

 現在の観光資源の活用状況等を調査し、より良い活用、新たな活用を模索し、「新市域(佐治)に着目したツアープラン」を提案しました。

 

  • Bグループ「中心市街地でのイベント企画による活性化について」

 小学生高学年を対象にしたまちなか職場体験を行い、中心市街地のイベントによる活性化について提言しました。

 

  • Cグループ「若者中心のまちづくりについて」 

 中心市街地における既存店舗の活力を見出すこととあわせて、若者の集える場所に狙いを定め、カフェマップを作成し、若者中心のまちづくりについて提言しました。

 

鳥取街なかカフェマップのダウンロードはこちら(2.7MB)(PDF形式)

 

  1. 提言書提出

若者会議(第4期)から竹内市長へ提言書が提出されました。 

 

  1. 感謝状贈呈

4期メンバーに竹内市長より感謝状が贈られました。

 

 若者会議第4期メンバーと竹内市長

このページに関するお問い合わせ先

企画推進部 政策企画課
電話番号:0857-30-8012
FAX番号:0857-20-3040

ぜひアンケートにご協力ください

Q1. このページの内容は参考になりましたか?
Q2. このページの内容はわかりやすかったですか?
Q3. このページは見つけやすかったですか?
Q4. このページはどのようにしてたどり着きましたか?