このページではJavaScriptを使用しています。

2014.02.21 水道・下水道料金の支払い方法 1320-A0196-001

受付日: 2014.02.21   分類: 総務・税・その他

タイトル
水道・下水道料金の支払い方法

内容
水道・下水道料金の支払い方法ですが、銀行、郵便局からの引き落としは出来るのに、なぜカード会社からの引き落としは出来ないのですか?電気、ガス、電話等は出来るのに。出来るように対応宜しくお願いいたします。

回答
 クレジットカードによる納付方法について、関係課で検討しましたが、「納付機会の拡充」につながるものの、クレジット会社に支払う手数料やシステム改修に大きな費用を要することから、導入を見送りました。ご理解いただきますようお願いします。
 一方、水道・下水道料金の納付は、「口座振替」や「金融機関での窓口納付」の他に、平成24年からは「コンビニ収納」(一部地域を除く)を導入し、時間にとらわれることなくいつでも支払うことができるようになっています。ぜひ、ご利用をいただきたくよろしくお願いします。
 なお、本市では平成26年1月から国民健康保険料の口座振替を促進するため、ペイジー口座振替受付サービスを開始しました。このサービスにより、市役所保険年金課と各総合支所に設置した専用端末にキャッシュカードを通すだけで、銀行からの口座引き落としの手続が簡単にできるようになりました。
 水道・下水道料金についても、ペイジー口座振替受付サービスの導入へ向けて平成26年度に検討するなど「口座振替」を推進していきたいと考えています。

 【本件に関するご質問・お問合わせは下記まで】

   出納室 出納室
   (電話番号:0857-20-3321)
   (E-Mail:suito@city.tottori.lg.jp)






質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?
質問:このページはどのようにしてたどり着きましたか?
-お問い合わせ-
地域振興局 市民総合相談課
電話0857-20-3158
FAX0857-20-3053
メールアドレスshiminsoudan@city.tottori.lg.jp