このページではJavaScriptを使用しています。

2014.03.12 ふるさと納税の係に対する苦情 1320-A0201-001

受付日: 2014.03.12   分類: 総務・その他・その他

タイトル
ふるさと納税の係に対する苦情

内容
 先日、電話で鳥取市役所ふるさと納税の係に「ふるさと納税の方法を教えて下さい」と問い合わせたところ、受け答えが持って回った様ななまくら返事で、最後になってやっと「パンフレットがある」と言われた。最初からネットで調べるか、「パンフレットをお送りします」と言えば気持ちよく5分で終わることです。さらに最後まで「ありがとう」の一言もなかった。何様ですか?
 すぐに米子市に問い合わせしたところ、米子市の係は「ありがとうございます詳しいパンフレットがありますので送らせてもらいます」と言われ、当方の住所と名前を言って終わりでした。明るく感じの良い女性でした。まだ納税していないのに、最後までに3回も「ありがとうございます」と言われました。必ず納税します。


回答
 お客様に不愉快な思いをさせましたことに対し、深くお詫び申し上げます。
 お電話でのふるさと納税のお問い合わせについては、十分な説明をするよう心がけているところですが、数ある自治体の中で本市のふるさと納税についてお問い合わせをいただいたのに、感謝の気持ちを表せなかったことは誠に残念に思います。
 本市では、従来から職員に対して接遇の研修を実施しており、お客様の立場に立った応対を心がけるよう指導しています。
 また、抜き打ちの電話応対診断を実施し、応対力の向上に努めているところですが、今回このようなご指摘を受けましたことは、研修等が十分に生かされていなかったものと深く反省をしております。
 今後とも、さまざまな研修を通じて、職員資質の向上を図るとともに、お客様への対応力の向上に努めてまいります。
 貴重なご意見ありがとうございました。

 【本件に関するご質問・お問合わせは下記まで】

   総務調整監 市民税課
   (電話番号:0857-20-3411)
   (E-Mail:siminzei@city.tottori.lg.jp)






質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?
質問:このページはどのようにしてたどり着きましたか?
-お問い合わせ-
地域振興局 市民総合相談課
電話0857-20-3158
FAX0857-20-3053
メールアドレスshiminsoudan@city.tottori.lg.jp