このページではJavaScriptを使用しています。

鳥取市学校給食ソング『とっとりっ子の「いただきます!」』が誕生しました♪

鳥取市栄養教諭・学校栄養職員が考案し、鳥取市学校給食ソング検討部会で補作した歌詞に、鳥取市民歌「伸びゆくふるさと」の作曲者でもある山根万里さんが、心をこめてメロディーを付けてくださり、鳥取市学校給食ソング『とっとりっ子の「いただきます!」』が誕生しました。

 

       

鳥取市学校給食ソング初披露(賀露小学校二年生)                    鳥取市学校給食ソング       

1月19日(日)開催 みんなで支え合う鳥取の学校給食2014にて          『とっとりっ子の「いただきます!」』CD         

場所:地場産プラザ わったいな                                             

 

鳥取市学校給食ソング作成の目的

鳥取市では、児童生徒が、学校給食を通して、食事の大切さや楽しさ、栄養バランス、食事のマナーについて学んでいます。また、地元の食材について考えることにより、ふるさと鳥取を誇りに思う気持ちを育んだり、鳥取の自然の恵みや生産に関わる方々への感謝の気持ちを抱いたりすることも学んでいます。このように学校給食で学んでいることや、学んでほしいことを歌として、「鳥取市学校給食ソング」を作成しました。

 

 

タイトルについて

鳥取市立小中学校児童生徒を対象にタイトルを募集したところ、2,923人から応募があり、鳥取市学校給食ソング検討部会で厳正なる審査を行い、優秀賞の作品を決定し、その作品をタイトルとしました。

 

■タイトル名   とっとりっ子の「いただきます!」

 

■優秀賞    鳥取市立高草中学校三年 小川 瑞穂さん

 

 

   

                       タイトル募集表彰式         

 

                             

歌詞・曲について 

■作詞  鳥取市栄養教諭・学校栄養職員

 

■補作  鳥取市学校給食ソング検討部会

 

■作曲  山根 万里           

 

鳥取市学校給食ソング とっとりっ子の「いただきます!」を視聴していただけます。

 

ダウンロード

 

 鳥取市学校給食ソング とっとりっ子の「いただきます!」曲(WMA 1.97MB)

 

 鳥取市学校給食ソング とっとりっ子の「いただきます!」歌詞(PDF 152KB)

 

 解説、作曲者からのメッセージ(PDF 919KB)

 

 

今後の活用について

平成26年2月に、小中学校へ学校給食ソングCDを配布しました。今後、給食の時間を中心とする学校における食育の推進に活用します。

市報、鳥取市ホームページへの掲載、学校給食関係者への配布等を通じて、学校、家庭、地域が連携を図りながら、鳥取の食育の輪を広げたいと考えています。

この曲を通じて、児童生徒が学校給食や鳥取の食について理解を深めることにより、鳥取で生まれ育ったことを誇りに思い、ふるさと鳥取を愛する心を育みます。

また、家庭や地域で、多くの方に親しまれ愛される曲として歌い継がれることにより、より豊かな鳥取市となることを目指します。

 

 

第1回鳥取市学校給食ソング検討部会開催(PDF 206KB)

 

第2回鳥取市学校給食ソング検討部会開催(PDF 147KB)

 

 



質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?
質問:このページはどのようにしてたどり着きましたか?
-お問い合わせ-
鳥取市教育委員会体育課学校給食係
電話0857-20-3372
FAX0857-20-3050
メールアドレスkyo-taiiku@city.tottori.lg.jp
アクセスカウンタ