【特集】いよいよ開幕!砂の美術館第7期展示

世界初、砂の彫刻「砂像」を展示する美術館として鳥取砂丘に誕生した砂の美術館。毎年テーマを変え展示される作品の数々は新たな驚きと感動を与えてくれます。いよいよ開幕する砂の美術館第7期展示。新たな砂像の奇跡をお楽しみください。

問い合わせ第二庁舎鳥取砂丘・ジオパーク推進課  電話0857-20-3036
第7期展示 4月19日(土)9:00オープン!
砂で世界旅行・ロシア編
~帝国の激動の歴史と芸術の都を訪ねて~
写真
第1期 イタリア・ルネサンス
『サンピエトロ大聖堂』
写真
第2期 世界遺産・アジア
『兵馬俑』
写真
第3期 砂で世界旅行・オーストリア編
『マリア・テレジアと音楽家』
写真
第4期 砂で世界旅行・アフリカ編
『アフリカの野生動物』
写真
第5期 砂で世界旅行・イギリス編
『ウェストミンスター』
写真
第6期 砂で世界旅行・東南アジア編
『アンコールワット&歓喜の行進』

圧倒的な作品の数々

悠久の時を経て形成された鳥取砂丘。その一角に砂像展示専門の屋内美術館としてリニューアルされた「砂の美術館」。1月5日まで開催した第6期展示「砂で世界旅行・東南アジア編」は、過去最高となる55万人を超える来場者でにぎわいました。また、2006年の第1期展示からの通算来場者は200万人を突破し、名実ともにその魅力を全世界に発信することができました。

第7期の展示テーマは「砂で世界旅行・ロシア編~帝国の激動の歴史と芸術の都を訪ねて~」。世界遺産にも登録されているクレムリンなどに代表される壮大な建造物やその歴史的な背景、音楽やバレエなど芸術大国としてのロシアの魅力などを砂像で再現します。

はかなくも美しいもの

砂の美術館では圧倒的スケールの作品の数々はもちろんのこと、館内には砂像の魅力や砂の美術館の歩みなどが楽しめる展示フロアやミュージアムショップ、3階回廊や展望広場から見渡せる鳥取砂丘の眺望など魅力が満載です。また昨年、大好評でした『3Dプロジェクションマッピング』など、驚きと感動がいっぱいのイベントも予定しています。

砂像は水と砂のみで創り出される芸術作品。制作するのは世界各国より招聘されたトップレベルの砂像彫刻家たちです。彼らの手によって生み出される作品の数々は砂という素材がゆえ、いつ崩れるともしれないはかなさと刹那さを持っており、観る者の心を動かします。

はかなくも美しい、そして壮大な砂の世界をどうぞお楽しみください。

砂の美術館 第7期展示 砂で世界旅行ロシア編~帝国の激動の歴史と芸術の都を訪ねて~ 2014/4/19>2015/1/4

▶ 砂の美術館周辺マップ

図表:会場周辺の地図
※「鳥取砂丘砂の美術館展望駐車場」が新設されます!
駐車台数普通乗用車186台、バス6台
営業時間8:30 ~ 20:30
駐車料金無料

▶ オープン初日限定特典!

先着100名様に砂の美術館オリジナルスイーツセットをプレゼント!

▶ お得なチケットいろいろ♪

○ 前売りチケット

当日券より100 円お得な前売りチケットを好評発売中!

金額一般500円、小中高校生200円
販売期間4月18日(金)まで
販売場所砂の美術館、まちパル鳥取1F 鳥取市ふるさと物産館本店、鳥取市ふるさと物産館賀露店、鳥取市観光案内所、鳥取市公式インターネットショップとっとり市、鳥取市南・西・東各商工会、鳥取市役所売店、鳥取市各総合支所 ほか
パスポート写真
○ 年間パスポート

第7期展示期間中、何度でも入館できるパスポートを発売中。

金額一般1,000円、小中高校生500円
販売場所鳥取砂丘砂の美術館、鳥取市ふるさと物産館本店

▶ 砂の美術館 基本情報

住所鳥取市福部町湯山2083-17
開館時間9:00~20:00(最終入場19:30)
観覧料一般600円、小中高校生300円
電話番号0857-20-2231

▶ 第7期展示作品デッサン特別公開!

第7期展示作品デッサン

このデッサンを参考に、世界トップレベルの砂像彫刻家が作品を制作します。

※完成作品は、このデッサンと異なる場合があります