このページではJavaScriptを使用しています。

2014.03.31 橋の名称変更について 1420-A0001-001

受付日: 2014.03.31   分類: 都市整備・道路・その他

タイトル
橋の名称変更について

内容
 鳥取市安長の安長土手の南側を流れている鯰(なまず)川を改修し、大井手放水路が整備されつつあります。この放水路にかかっている橋の名称が「安長一号橋」となっていますが、昔から言い伝えられている「鷹の橋」の名称に変更していただきたい。
 大井手放水路が整備されるまでは鯰川が流れており、そこに「鷹の橋」がかかっていました。この辺り、安長の南隣の雁津地区で昔鳥取藩主などが鷹狩をしていたという言い伝えがあります。このようなことから「鷹の橋」という名が付いたものだと考えられます。由緒ある昔の名前に変更する必要があると考えます。この付近には、安長土手(土木遺産認定)や百姓一揆の勘衛門地蔵もあり安長の歴史的財産として安長の誇りとして子々孫々へ伝えたいと思います。


回答
 道路や橋りょうに市民の皆さまに親しまれる愛称を付けるためには、まずルールとなる要綱等の制定が必要になります。
 本市においては、今年度中の制定にむけて現在検討しているところです。制定後は○○様にご連絡させていただきますので、しばらくお待ちいただきますようよろしくお願いいたします。

 【本件に関するご質問・お問合わせは下記まで】

   都市整備部 道路課
   (電話番号:0857-20-3261)
   (E-Mail:douro@city.tottori.lg.jp)







質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?
質問:このページはどのようにしてたどり着きましたか?
-お問い合わせ-
地域振興局 市民総合相談課
電話0857-20-3158
FAX0857-20-3053
メールアドレスshiminsoudan@city.tottori.lg.jp