このページではJavaScriptを使用しています。

道路Q&A

 道路に関して、みなさまからいただくご質問をQ&A形式でご案内します。今後も随時更新していきますので参照ください。

 

 Q1:NHK前の市道弥生橋通りで街路樹が伐採されたのはなぜですか。

 

 A1:NHK前の市道弥生橋通りでは、クスノキの根上りによる路面状況の悪化から歩行に支障をきたしていること、落ち葉の清掃等が煩雑であること、街路樹が車両出入りに支障となっていること等により、地元住民から街路樹撤去の要望を受けておりました。

 そこで本市では、当該市道を防災対策及びバリフリー化を考慮した安全・快適な歩行空間へと再整備することとし、平成25年度~29年度の整備計画により道路改良に着手したところです。

 平成25年度に街路樹伐採を行った後は、平成27年度より無電柱化・歩道拡幅・街路樹の植樹等の本工事に着手するよう計画しています。

 このたびの街路樹(クスノキ)の伐採は、段差等を解消し歩行者の安全を確保するために先行して行ったものであり、無電柱化終了後、道路整備を行う際には新たな街路樹(ヤマボウシ)を定植します。

 また本事業は、平成26年2月19日に開催された第5回鳥取市景観形成審議会において報告しています。



質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?
質問:このページはどのようにしてたどり着きましたか?
-お問い合わせ-
都市整備部 道路課
電話0857-20-3261
FAX0857-20-3048
メールアドレスdouro@city.tottori.lg.jp
アクセスカウンタ