ピックアップインフォメーション 5月

祝日のごみ収集(鳥取地域)

問合せ本庁舎生活環境課電話0857-20-3217

祝日がごみ収集日にあたる地区は、ごみ収集のスケジュールが変更になります。
月  日 可燃ごみ 古紙類 ペットボトル プラスチック 食品トレイ・資源ごみ
小型破砕ごみ
5月3日(土) 該当地区は収集します 収集地区はありません
5月5日(月) 該当地区は収集します 該当地区は12日(月)に振り替えて収集します 収集地区はありません
5月 6日(火) 該当地区は収集します 該当地区は13日(火)に振り替えて収集します 収集地区はありません
5月7日(水)以降 平常どおり収集します

乾電池・蛍光管の収集(6月)

他のごみと区別し、それぞれ別の透明または半透明な袋などに入れ、6月2日(月)~6日(金)の小型破砕ごみの収集日(鳥取地域)にごみステーションに出してください。蛍光管は購入時のケースに入れるなど、壊れないようにしてください。

※ごみは必ず朝8時までに出してください。
※新市域については総合支所だよりをご覧になるか、各総合支所市民福祉課(電話健康6月号のページ参照)までお問い合わせください。

ごみステーション利用の際のルールを守りましょう

本市のごみステーションは、町内会やアパート等の管理のもと、住民の皆様方が、お互いに協力し合って利用されています。新しい季節となり、ごみステーションの利用に際し、ごみ出しのルール違反が発生する可能性があります。

定められた方法でごみをきちんと分別していただき、出してはいけないごみを置き去らない、午前8時までに各地区に定められたごみステーションに出す等、あらためてごみ出しのルールをご確認してくださるようお願いいたします。

市民の皆様がごみステーションを気持ちよくご利用できるよう、協力して管理されますようお願いいたします。

医療系廃棄物および危険物をごみステーションに出さないでください

本市では、家庭ごみの収集として、医療系廃棄物および危険物の回収を現在行っておりません。これらをごみステーションに出されますと、ごみステーションを管理されている住民の方々やごみの収集員や処理場の作業員に危険が及びます。

医療系廃棄物は、かかりつけの医療機関に処理を依頼していただき、また農薬などの危険物は、購入先、または専門業者に処理を依頼してくださるようお願いいたします。

段ボールコンポスト講習会 開催団体の募集

鳥取市では、家庭でできる生ごみの減量・堆肥化方法である“段ボールコンポスト”の講習会の開催団体を募集しております。

講習会を希望される方は代表者氏名・電話番号・参加予定人数・実施希望日を生活環境課(電話0857-20-3218)までご連絡ください。講師を派遣させていただきます。また、材料費は補助制度をご活用いただいて1セット300円程度となります。

本市公式ホームページにも情報を掲載していますのでご覧ください。

自然エネルギー補助金

問合せ本庁舎生活環境課環境政策係電話0857-20-3218

地球温暖化防止のため、太陽光などの再生可能エネルギーを利用した発電システム等を設置される市民に対して、購入費、設置費の一部を補助します。

写真薪ストーブ写真
薪ストーブ
○対象
鳥取市内の住宅等に太陽光発電システム、太陽熱温水器、民生用燃料電池システム、薪ストーブ、ペレットストーブ、小型風力発電設備を設置する市民。
○太陽光発電システム補助額
太陽光発電システム:7.5万円/kWに、太陽電池発電モジュールの最大出力を乗じた額。(4kW限度)
○その他設備補助額(設置経費の10分の1 限度額あり)
太陽熱温水器:2万円まで
民生用燃料電池システム:18万円まで
薪ストーブ:6万円まで
ペレットストーブ:4万円まで
小型風力発電設備:10万円まで

平成26年度より、家庭用蓄電池、高効率給湯器、LED照明器具は補助対象外となりました。また、民生用燃料電池システムの補助限度額は引き下げとなりましたのでご注意ください。

※申し込みは先着順に受け付け、予算の範囲内にて交付しています。
※交付申請時、平成25年度滞納なし証明書の添付を新たに求めることとします。
※申請書類は、本市公式ホームページ(くらしと環境→ごみ・環境・衛生→地球温暖化と自然エネルギー・補助制度)からダウンロードできます。

「新修鳥取市史」第4巻刊行

 新修鳥取市史第4巻(明治/政治篇・経済篇)を刊行しました。本市の発展の基礎となった明治期の郷土の歴史をわかりやすく記述しています。この機会にぜひご購入ください。

仕 様 A5判、800ページ、箱入り
価 格 3240円(税込み)  販 売 各書店

※本事業は、平成16年の合併以前からの事業のため、鳥取地域が対象範囲です。 ※部数に限りがあります。

史跡鳥取城跡内の工事のお知らせ

●石垣の工事・発掘調査に関して
問合せ第二庁舎文化財課 電話0857-20-3359

●久松公園の再整備に関して
問合せ本庁舎都市環境課 電話0857-20-3273

鳥取城跡内では、昨年度に引き続き今年度も石垣の保存修理や久松公園の再整備のため、工事を実施する予定です。ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いします。

【工事期間】 平成26年夏頃~平成27年3月末(予定)