このページではJavaScriptを使用しています。

第3次鳥取市経済再生・雇用創造戦略について

第3次鳥取市経済再生・雇用創造戦略(平成27年6月改訂版)を策定しました。

1 策定の趣旨

 本市の経済・産業政策は、平成20年度策定の「経済活性化戦略」や平成22年度策定の「雇用創造戦略方針」を基に積極的な産業政策を進めてきました。

 そして「雇用創造戦略方針」が平成25年度末で終了することや、ここ近年の経済雇用状況の変化を踏まえた本市の経済・産業政策の方向性を市民・企業・経済団体等に広く示し、連携して進める必要があることから、平成26年3月に「第3次鳥取市経済再生・雇用創造戦略」を策定しました。

 このたび、平成26年度の取組を踏まえ、平成27年6月改訂版を策定しましたのでお知らせします。


 

2 計画期間・目標 

  平成26年度から平成29年度の4年間で雇用創造目標数5,000人以上

 

3 戦略の概要

 鳥取市の経済再生を図り、雇用を創造していくため、次の3つの柱を設け戦略的に取り組んでいくこととしており、これらの取組を強力に進めながら、地元産業の底上げと地域内経済循環の活性化を図るとともに、産業人材の確保・育成や若者経済人のチャレンジ促進を支援し、産学金官の連携による産業ネットワークの充実を図り、本市の経済再生や雇用創造に取り組んでいきます。

 

【1】「経済再生のための成長産業の創出」

 市外からの経済移入のもと地元企業の発展に寄与する企業立地と市内企業の増設等を積極的に推進するとともに、地元企業等における自然エネルギーや情報通信、成長産業への取組を促進します。

【2】「地域資源活用による産業創出」

 本市の自然・文化・歴史などの魅力ある資源を活用した産業を振興するもので、農林水産物や観光分野など人・ものの流れを活発化させながら産業を振興します。

【3】「地域課題解決による産業創出」

 雇用のマッチングと人材確保、商業、健康・福祉、廃棄物、まちづくりなどの地域課題における産業的な取組や若者のチャレンジなどによる起業家やソーシャルビジネスの取組を促進します。

 

 

4 雇用創出数の実績

 本戦略に基づき実施した事業による雇用創出数を年度毎に集計しています。

 集計結果は下記のリンクをクリックすることで見ることが出来ます。

 平成26年度雇用創出数実績(確定値)(PDF:140kb)

 平成27年度雇用創出数実績(確定値)(PDF:116kb)

 平成28年度雇用創出数実績(確定値)(PDF:152kb)



質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?
質問:このページはどのようにしてたどり着きましたか?
-お問い合わせ-
経済観光部 経済・雇用戦略課
電話0857-20-3249
FAX0857-20-3046
メールアドレスkeizai@city.tottori.lg.jp

添付資料を見るためにはビューワソフトが必要な場合があります。詳しくはビューワ一覧をご覧ください。(別ウィンドウで開きます。)