このページではJavaScriptを使用しています。

鳥取県東部地区関係機関と鳥取市総合支所等との意見交換会を開催しました。

 

   平成26年6月3日(火)、新市域(各総合支所)における県と市との共通課題等について情報共有を図り、課題解決に向けた今後の取組みや進め方等を検討するため、意見交換会を開催しました。

 

   会議では、最初に新市域振興ビジョンの説明を行い、次に6つの総合支所から様々なまちづくりや地域振興について提案しました。(提案資料を下記ダウンロードデータとして添付しています。)

 

      意見交換会の様子2

 

各総合支所からの提案事項

 

  (1)自然を中心とした地域資源を活用したまちづくりについて      (国府)

  (2)駟馳山バイパス開通後の福部地域のまちづくりについて      (福部)

  (3)流しびなの里をめぐるエコツーリズムで地域を活性化について   (用瀬)

  (4)地域の自然や地理的特性を活かした地域振興について       (佐治)

  (5)道の駅整備について                              (気高)

  (6)山陰海岸ジオパークのエリア拡大を契機とした地域振興について (青谷)

 

 

    意見交換では、各総合支所管内にあるさまざまな地域資源を活用した取り組みについて、誘客の戦略や他地域との連携、他団体と一緒になってのPRなど、多くの意見をいただきました。

 

 

 

その後、県から提出された議題の説明がありました。

 

鳥取県からの提出議題

 

  ア.湖山池YPT(ヤングプロジェクトチーム)への参加・協力について

  イ.若者定住等による集落活性化総合対策事業等を活用した集落活性化支援について

  ウ.情報提供

    (1)食のみやこ・フードバレーPTについて

    (2)鳥取県農業活力増進プランについて

  エ.その他

    アシアナ・DBSの積極的な利用について

 

  

 最後に県東部振興監より、本日挙がった取り組みの中からいくつかをピックアップしてチームを作ってやっていき、成功事例を作っていきたいという提案をいただきました。

 

意見交換会の様子3

  

   今後、福祉や教育など他の分野についても意見交換することを申し合わせ、意見交換会を終了しました。

 

 

 



質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?
質問:このページはどのようにしてたどり着きましたか?
-お問い合わせ-
地域振興局 地域振興課
電話0857-20-3184
FAX0857-21-1594
メールアドレスchiikishinko@city.tottori.lg.jp
アクセスカウンタ

添付資料を見るためにはビューワソフトが必要な場合があります。詳しくはビューワ一覧をご覧ください。(別ウィンドウで開きます。)