このページではJavaScriptを使用しています。

きなんせ!English World(平成25年度)

先生のための英語塾

 小学校の先生方に英語を身近に感じてもらおうと、「きなんせ! 先生のための英語塾」を開催しました。鳥取市内の小学校から10名の先生が参加し、ナイスなALT13名との英語によるコミュニケーションを楽しみました。(平成26年1月30日(木)、午後6時30分~午後8時)

 

 

 きなんせ! English World で子どもたちが実際に体験した6つの活動を、ALTが映像を用いながら紹介しました。この後、英語の授業で日常的に使えるいろいろな表現を学びました。

 

 

 フリートークのようすです。4つのグループに分かれて行いました。お互いに自己紹介を行った後、英語の授業や自分自身の英語との関わりなど、いろいろなことを話題にしながら、英会話にチャレンジしました。

↑トップ

 

Caravan in 瑞穂

 鳥取市内の中学校に勤務する13名の外国語指導助手(ALT)が瑞穂小学校を訪問し、40名の全校児童といっしょに国際交流会を行いました。(平成25年11月20日(水)

 

 

1. お迎え会

 

(写真左)4年生以上の児童が傘踊りを披露しました
(写真右)ALTが出身国の紹介を映像で行いました(5か国)

 

2. 学年別の活動

 

(写真左)Dress up Race いろいろな色の服や靴を探してきて飾り付けます
(写真右)Bingo 数字の代わりに色紙やアルファベットを使ったビンゴゲームです

 

 

(写真左)I Spy 外国版かくれんぼ! 色や形から果物や国旗などを連想し、さがしてきます
(写真右)Fruits Basket 自分の好きな食べ物などを言いながら、椅子取りゲームをします

※ローテーションしながら4つの活動を全部体験しました

 

3. いろいろな交流

 

(写真左)Fire in the Forest ”だるまさんがころんだ”の外国版みたいな活動です
(写真右)ALTを囲んでの給食

 

 

(写真左)休憩時間のひととき すっかり打ち解けてきました
(写真右)ALTと一緒に雑巾がけ 心もはずみます

 

4. 創作活動とお別れ会

 

(写真左)鳥のオブジェを制作 このあと全員で記念写真を撮りました
(写真右)お別れ会で色紙をプレゼント 大感激のALT!

↑トップ

 

English World

 English World 3 を、平成25年12月14日(土)に開催しました。今回参加した小学生は13名、スタッフは鳥取市内の中学校に勤務する外国語指導助手(ALT)13名、鳥取大学の外国人留学生など5名でした。時節柄、クリスマスをメインテーマにALTたちが趣向を凝らして企画してくれました。

 

        English World 2 は コチラ        English World 1 は コチラ

 

 

1. Warm up

 

(写真左)Singing  Christmas Carol みんなで楽しく 'We wish you a Merry Christmas' を歌いました。

(写真右)How many? いろいろな人数のグループを作りながら、英語で自己紹介していきます。

 

2. Main Activities

 

Christmas Card Making ALTと英会話を楽しみながらクリスマスカードを作りました。

 

 

Dress up Race 7種類7色のアイテムを探してきて飾り付けます。ALTにも着せてあげました。

 

 

Pass the Parcel 何重にも包装されたクリスマスプレゼントを音楽に合わせて送っていきます 音楽が止まったところで英語の質問に答えながら包みをはがすと、中から素敵なクリスマスプレゼントが…。

 

 ローテーションしながら3つの活動を全部体験しました。時間の経過とともにすっかり緊張もほぐれ、打ち解けた雰囲気に包まれていきました。ALTの写真とサイン入りチェックシートに、参加した小学生たちは大喜び。「いろいろな英語にふれることができた」「またやりたい」という声が多く聞かれました。

↑トップ

 



質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?
質問:このページはどのようにしてたどり着きましたか?
-お問い合わせ-
教育委員会 教育センター
電話0857-36-6060
FAX0857-26-3878
メールアドレスkyo-center@city.tottori.lg.jp