鳥取市

公共施設のあり方を一緒に考えてくれる新しいキャラクター「とっとりん」登録日:

1. 経過等

本市では、マンガ風リーフレットを作成するなど、『公共施設の更新問題』を市民に知っていただくことに努めています。

このたび、同問題への市民の関心を高めるための一つの手段として“イメージキャラクター”の募集をしたところ、次のとおり応募があり、選考の結果、最優秀作品が決定しましたので、お知らせします。

募集したキャラクターのテーマ

  • 将来に希望をあたえてくれるような
  • 前向きな知恵を出してくれるような
  • 公共施設に対する今までの考えを180°変える革命的な

2. 募集期間

平成26年4月7日(月)~5月14日(水)

3. 応募状況

6件(居住地 市内:1人、市外:5人、年齢層 10代~70代、性別 男性3人、女性3人)

4. 選考方法

本市職員で構成する選考委員会(委員長:総務調整監)で選考し、最優秀作品を決定

5. 最優秀作品

愛称:とっとりん

説明:

鳥取をイメージする砂の彫刻で出来た公共施設をかぶったキャラクター。

額のハートマークが、公共施設のあり方を見直す為の愛情と真心を表している。

※頭の彫刻は何回でも作り変えることができ、革新的なアイデアが生まれる。

6. 受賞者

氏名:深谷 智将(ふかや ともまさ)さん

住所:千葉県茂原市

7. キャラクターについて

今後作成する「公共施設の更新問題」に関するリーフレット等で使用します。

8. 賞品

温泉宿泊ペアチケット(鳥取いなば温泉郷協議会 様 ご提供)

いなば温泉郷とは、鳥取県東部の五温泉(岩井、鳥取、吉岡、浜村、鹿野)を結ぶネットワークの名称です。

このページに関するお問い合わせ先

総務部 資産活用推進課 施設経営係
電話番号:0857-30-8136
FAX番号:0857-20-3948

ぜひアンケートにご協力ください

Q1. このページの内容は参考になりましたか?
Q2. このページの内容はわかりやすかったですか?
Q3. このページは見つけやすかったですか?
Q4. このページはどのようにしてたどり着きましたか?