情報ひろば6月

第14回全国障がい者芸術・文化祭とっとり大会

本大会出演に向けて練習に取り組んでいる団体を紹介します。

■創作クラブ「こみち」

創作クラブ「こみち」は、県障がい者アート活動支援事業の一環として平成25年4月からスタートしました。

写真:活動風景

メンバーは6人。毎月2回、木曜日の昼下がりに、限られた時間の中で、近隣の川沿いの景色や海・花・人など年間を通して四季折々の風景をカメラにおさめ、活動してきました。

カメラの使い方は個々人さまざまで、初めてデジタルカメラを手にした人も多く、シャッターを押しているうちに、いつの間にかクラブの時間だけは自分が好きになれる大切な時間になっていました。

ファインダーを通して、おもしろいと思った瞬間や心に浮かんだモノを切り取る視線がすごく無垢で1枚1枚の写真を見ると、なぜか癒されます。

本大会では、1人でも多くの人に作品を通じてメンバーの素直な気持ちと未知なるアートの魅力を感じ取っていただけたらと思います。

●鳥取市障がい者アート作品展を開催します

とき 7月19日(土)~7月30日(水)
ところ 中央図書館市民ギャラリー
出展団体 ドリームアート

簡単にできる肉料理をシリーズで紹介します。

鳥取市食育推進員会 鳥取支部
(旧食生活改善推進員連絡協議会)

肉料理編Vol.7

鶏ササミともやしのさっぱりチーズ蒸し

材料(2人分)

鶏ササミ 120g
塩・こしょう 少々
小麦粉 大さじ1
小さじ1
もやし(1袋) 200g
スライスチーズ 1枚
アスパラ 1本
ミニトマト 4個
a
しょう油小さじ2
大さじ1
砂糖小さじ1
ごま油小さじ1/2
豆板醤小さじ1/2
  1. ササミは一口大の削ぎ切りにし、塩・こしょうで下味をつけ、小麦粉をまぶしておく。
  2. アスパラは薄い斜め切り、ミニトマトは半分に切る。もやしは洗ってザルに上げる。
  3. aの調味料で、合わせ調味料を作っておく。
  4. ①のササミを、余分な小麦粉を落とし、油をひいたフライパンで片面を焼く。焼き色が付いたら裏返す。
  5. 弱火にして、もやし・スライスチーズ・アスパラの順にのせ、ふたをして2分くらい蒸す。
  6. お皿に盛り付け、ミニトマトをトッピングに飾る。
  7. ③の合わせ調味料を回しかけて出来上がり。

一口メモ…鶏むね肉・豚薄切り肉などでもお試しください。チーズは、とろけるチーズを使ってもOKです。調味料が揃わない時は、ポン酢でも美味しくいただけます。とても簡単ですので、お父さんのレパートリーの一品にもぜひどうぞ!!

1人分

エネルギー 186kcal 脂質 7.4g
タンパク質 19.1g 塩分 1.8g

ガード博士とメープル助手の消費者トラブル講座No.016

問い合わせ先駅南庁舎市民総合相談センター 電話0857-20-3863

ネット通販トラブル急増!払い込む前に確認!

人気のブランド靴がネット上で通常価格の4割引きで売られていた。さっそく申し込み、指示された銀行口座に代金を振り込んだが商品は届かない。ネット上には、住所や電話番号の表記がない。連絡先はメールアドレスしか分からず、メールを送っても返事がない。

【アドバイス】

ネット通販の前払いは、払ってしまうとトラブルがあっても解決が難しい取引です。お金を振り込んだが商品が届かないなどのトラブルがあった場合は、振り込んだ銀行や警察に相談しましょう。当センターでは、ネット通販についての相談を受け付けています。

【怪しいサイトの見分け方】

◎画面の一番下にある「会社概要」「特定商取引法に基づく表示」に住所・会社名・電話番号・メールアドレスなどがきちんと表示されていない。

◎「ご注文書は当店がもう取り扱いました」「超速い配達 3日か5日届けます」など不自然な日本語表記がある。

◎銀行振込先のあて名が個人名で会社名ではない。


ガード博士

メープル助手
ガード博士からのワンポイント!

ネット通販の代金前払いはリスクが大きいので注意することじゃ!