このページではJavaScriptを使用しています。

2014.06.17 面影小学校の通学路の危険箇所について 1420-A0042-001

受付日: 2014.06.17   分類: 都市整備・道路・道路維持管理

タイトル
面影小学校の通学路の危険箇所について

内容
 鳥取市雲山の道路沿いの高い石積が壊れていて、今にも崩れそうです。その横のブロック積みも倒れそうなくらい道路に向かって逆に倒れかかって来ています。かなり前に黄色の市のバリケードが置かれましたが、その後何も進んでいないように見えます。
 大変危ないと近所の方も言われていました。小さい子どもたちが近くを通る度に恐ろしいです。
 至急崩れるのを止める対策をするか近くを立入禁止にしてください。世間でも通学路の安全確保が叫ばれています。子どもたちのためにも大至急お願いします。


回答
 以前から所有者に対し石積・ブロックが危険な状況であることを説明し、早急に修繕していただくようお願いしてきましたが、なかなか対応していただけないため、先般、建築基準法第8条第1項の規定に基づき、所有者に対し適切に維持管理していただくよう文書を送付しました。
 この道路を通学路としていることについては、う回できる安全な道路がないため、地域ボランティアの協力も得て、登下校時には可能な限り大人が付添い、安全を確認しながら通行するようにしています。さらに、児童に対して危険の回避についても指導しております。
 今後とも安全対策として道路パトロール等で石積・ブロックの状況を注視していくとともに、早急に修繕していただくよう継続して所有者に対し要請していきます。


 【本件に関するご質問・お問合わせは下記まで】
   都市整備部 建築指導課(建築基準法に関すること)
   (電話番号:0857-20-3281)
   (E-Mail:kensido@city.tottori.lg.jp)
   都市整備部 道路課(道路の安全対策に関すること)
   (電話番号:0857-20-3261)
   (E-Mail:douro@city.tottori.lg.jp)
   教育委員会 学校教育課(通学路に関すること)
   (電話番号:0857-20-3356)
   (E-Mail:kyo-gakkou@city.tottori.lg.jp)







質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?
質問:このページはどのようにしてたどり着きましたか?
-お問い合わせ-
地域振興局 市民総合相談課
電話0857-20-3158
FAX0857-20-3053
メールアドレスshiminsoudan@city.tottori.lg.jp