このページではJavaScriptを使用しています。

2014.07.24 碧川かたの顕彰碑設立に関する陳情について 1420-A0066-001

受付日: 2014.07.24   分類: 教育・文化財・その他

タイトル
碧川かたの顕彰碑設立に関する陳情について

内容

この度、鳥取市の市民団体から『碧川かた』の顕彰碑設立の陳情が鳥取市長と鳥取県知事に対しなされた。

しかし、鳥取県なり鳥取市出身者で過去に社会、政治、芸術、科学、医療、実業界、教育、スポーツ等の分野で活躍した先駆者は枚挙にいとまがない。

今回もし陳情を受け入れ税金から援助すれば、前例となって次々に行政に援助を求める現象が多発するであろう。

顕彰碑で行政が建てるものとしては、地元の地域、行政に多大の貢献があった人に限られる。これ以外は、有志、団体、組織がカンパ等により建て、税金から援助すべきものでないと思う。

回答
 「碧川かた」の顕彰碑については、有志が「碧川かた顕彰会」を結成され、募金を募って製作されるものと承知しております。
 本市としては、顕彰碑の製作費を直接援助する考えはありませんが、顕彰会の趣旨に敬意を表し、設置場所の確保や募金活動等への協力を行うこととしています。

 【本件に関するご質問・お問合わせは下記まで】
   教育委員会 文化財課
   (電話番号:0857-20-3359)
   (E-Mail:kyo-bunka@city.tottori.lg.jp)






質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?
質問:このページはどのようにしてたどり着きましたか?
-お問い合わせ-
地域振興局 市民総合相談課
電話0857-20-3158
FAX0857-20-3053
メールアドレスshiminsoudan@city.tottori.lg.jp