このページではJavaScriptを使用しています。

第2回 鳥取市中核市移行推進本部会議

第2回「鳥取市中核市移行推進本部会議」を開催しました

 

・日 時:平成26728日(月)1030分~1100

・場 所:鳥取市役所 本庁舎4階 第2会議室 

・参加者:鳥取市中核市移行推進本部員 33

       鳥取市中核市推進本部各部会長 4

・会議内容

 1 中核市移行に関する県・市協議会について

  ・本市の中核市への移行を円滑に推進するため「鳥取市の中核市移行に関する県・市協議会」を設置し、県市間の事務移譲の調整などを行う。県は統轄監、市は副市長をはじめとし、県市とも関係部局長6名ずつで構成し、必要に応じて鳥取県東部4町にオブザーバーとして参加してもらう。第1回の協議会を8月4日に開催することを報告。

 

 2 先進地及び保健所視察の状況について

  ・本市の中核市移行に向け、平成264月に中核市に移行した枚方市及び平成274月に中核市に移行を予定している越谷市を視察した結果を事務局が報告。鳥取県東部管内の保健所業務を行っている鳥取県東部福祉保健事務所及び鳥取県東部生活環境事務所を関係課で視察した内容を報告。

 

 3 各部会の進捗状況について

  ・総務部会、民生・保健衛生・環境保全部会、都市計画部会、文教部会の4部会の長が、それぞれの部会の進捗状況を報告。 

 

 4 今後のスケジュールについて

  ・8月中を目途に県から移譲事務の提示があること、来年度以降の組織の在り方などを報告し、平成30年4月の中核市移行目標を再確認。

 

推進本部会議

 



質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?
質問:このページはどのようにしてたどり着きましたか?
-お問い合わせ-
中核市推進局 中核市推進局
電話0857-20-3125
FAX0857-20-3040
メールアドレスchukakushi@city.tottori.lg.jp