このページではJavaScriptを使用しています。

2014.07.28 唱歌「ふるさと」100周年企画 1420-A0067-001

受付日: 2014.07.28   分類: 企画・文化芸術・その他

タイトル
唱歌「ふるさと」100周年企画

内容
 久松公園の音楽碑で、岡野貞一の曲をカバーされたATSUSHIさんらの曲が流される記事を読んで思いつきました。
 そこだけで全曲は勿体ないので、できれば市内あちこちに装置を設置し、そこではATSUSHIさん、あそこではさだまさしさんとか、そこでしか聴けないようにしてはどうでしょう?一カ所で事足りてしまうのは勿体ないです。


回答
 今年は、唱歌「ふるさと」が誕生して100年となる記念の年であることから、本市では鳥取県、わらべ館等と連携して様々な記念事業を開催しております。

 久松公園入口に設置しておりますふるさと音楽碑のリニューアルも、この事業の一環として行うもので、「ふるさと」の音源8曲を、さだまさしさん、EXILE ATSUSHIさんなど著名なアーティスト等にご提供いただきました。

メロディボックスを設置するためには、アーティストの許諾はもとより、機器作製費用や設置費、音源使用料など多額の経費を伴います。
 しかしながら、郷土の貴重な文化遺産であり、鳥取の誇りである童謡唱歌を、市民はもとより観光で訪れる多くの方々にも知っていただき、本市のセールスポイントの一つとして全国発信することはたいへん重要なことと認識しており、今後の参考とさせていただきたいと考えます。
 
 【本件に関するご質問・お問合わせは下記まで】
   企画推進部 文化芸術推進課
   (電話番号:0857-20-3226)
   (E-Mail:bunka@city.tottori.lg.jp)





質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?
質問:このページはどのようにしてたどり着きましたか?
-お問い合わせ-
地域振興局 市民総合相談課
電話0857-20-3158
FAX0857-20-3053
メールアドレスshiminsoudan@city.tottori.lg.jp