このページではJavaScriptを使用しています。

第71回 福部地域審議会

日 時  平成26年8月26日(火)

午後1時30分~

場 所  福部町総合支所 2階 会議室

                        

 

〔出席委員〕10名

南部 敏、田中謙二、上山弘子、中西重康、福田仁美、山本輝彦、山本広義、濱田 香

松本まり子、田中秋年

 

〔欠席委員〕4名

石谷ゆかり、前川澄雄、飼牛 明、横山 明

 

 

〔事務局〕

  安本新市域振興監参事

  宇山支所長

  坪内副支所長兼地域振興課長兼市教委分室長兼福部町中央公民館長

  山本市民福祉課長

  吉田産業建設課長

  

○ 会議次第

1 開会

2 会長あいさつ

3 協議事項

(1)地域振興会議(条例案)について

(2)新市域振興ビジョン(最終)について

4 その他

5 閉会

 

 

 

 

議 事 概 要

 

 

〈事務局〉

 - 地域振興会議(条例案)について 説明 -

 

〈会長〉

ただいま地域振興会議についての説明を受けましたが、御質問があればお受けしたいと思いますが、いかがでございましょう。

 

〈委員〉

特にありません。

 

〈会長〉

ないようですので、次の新市域振興ビジョン(最終)についての説明をお願いします。

 

〈事務局〉

 - 新市域振興ビジョン(最終)について 説明 -

 

〈会長〉

質問を受けたいと思います。

市民コメント等受けて、青年会議所やそのあたりの意見も入れて、ページ数が増えているということのようでございます。

 

〈委員〉

今、電力のことが全国的に問題になっておりますが、鳥取市として原子力、風力、水力等の電力の供給に関して、このビジョンには何にも書いてなかったように思います。

これからのエネルギーといいますか、電力に関してはどういう方針ですか。

 

〈事務局〉

この新市域振興ビジョンにつきましては、この合併地域の8町の今後の10年を見据えてということで策定しております。

電力関係等につきましては、鳥取市総合計画において今後、策定されるものと思っております。

あくまでもこれは新市域の振興のためのビジョンでございますので、そこまでは触れておりません。

 

〈委員〉

振興とはちょっとジャンルが違うんじゃないかということ。

 

〈事務局〉

これは大きく鳥取市全体から見て、というところに位置づけられることだと思います。

 

〈会長〉

 そのほかありませんか。

 それでは、次のその他に移ります。何かございますか。

 

〈事務局〉

提案ですが、10月の審議会は共通議題がないようでしたら、地域の実情といいますか、地域の状況の確認といいますか、そういうことをしたらどうだろうかなと思っていますが。いかがでしょうか。

例えば広域農道の工事の進捗状況や駟馳山バイパスの湯山インターの交通状況とか、地域の現状の視察をしたらと考えていますが。

 

〈委員〉

ええじゃないかな。

 

〈事務局〉

駟馳山バイパスの湯山インターについては、非常に形状が複雑という声が多いですし、岩美広域農道は全線に渡ってある程度工事も進んできておりますし。

 

〈会長〉

そのほか、皆さんのほうで何かありますか。

 

〈委員〉

駟馳山バイパスの完成によって町内の交通量が少なくなってきたが、スピードを出す車が多くなって、子供たちの危険度が増しているんじゃないかということよく聞きます。

先日ある人から、子供たちが帰る道路は暗いところがあって危ない、という話を聞きましたが、そういうことも含めて子供たちを守っていくよう防犯設備といいますか、街灯の設置等も検討してもらえたらと思いますが。

 

〈事務局〉

防犯灯の件につきましては、以前からPTAのほうでも要望はございました。

その中で、防犯灯ばかりじゃなく道路照明に対しても管理者のほうへ打診しております

現在のところ、道路照明は難しいということですが、防犯灯の設置については集落が管轄する区域については集落にお願いができますが、集落間については誰が管理していくのかということもあります。

今後、その辺りについても詰めていく必要があるのかなと思っております。

 

〈委員〉

道路で非常に気になるのは、国道9号線の駟馳山から砂丘までの海岸道路の白線や黄色線が非常に薄れて、全く消えてしまっているところもあります。

予算的な話になるし、福部町だけ道路を綺麗に引き直すというわけにもいかないのでしょうが、できることならジオパークとか鳥取砂丘とかを宣伝するんだったら、せめて丸山付近から岩戸集落くらいまでの海岸道路、つまり観光道路と称するところぐらいは白線をきれいに引き直してもらいたい。

それと、市道海士海岸線沿いは、盆やゴールデンウイークになると、こちら京都、こちら鳥取市街、こちら岡山という看板が勝手に立つが、道路の脇に背丈ぐらいの草が生えています。

県道なんかは業者が草刈りをしているようだが、海士海岸線はなかなかせんのだな、草刈りを。

だけども、ラッキョウ畑の農道とかふれあい会館の出入口付近に常に草が生えている。

だから、定期的にボランティアを募集するとか、何か考えた方がいいんじゃないかといつも思うんだけど。

 

〈事務局〉

消えかかっているということは交通安全上問題があると思いますので、道路管理者へ伝えなければならないと思っております。

ちなみに黄色線につきましては、公安委員会にお願いすることになるかなと思っております。

 

〈事務局〉

道路の白線のことについてですが、先日、浜湯山の区長さんが来られて、バス停前の横断歩道の白線がほとんど消えかかっているとの苦情がありました。

鳥取警察署へ伝えたところ、道路状態は巡回調査を行って酷いところから順次引き直しをしており、当場所の状態も承知している、もう少し待って欲しい、ということでした。

 

〈委員〉

結構です。

結構ですが、優先順位の上位に鳥取砂丘周辺は挙げて欲しいなと思うんですよ。

 

〈事務局〉

以前、鳥取警察署の担当課と話をした時に、やはり砂丘地内の白線が薄くなっている箇所があるということでしたので、こちらとしても早く、という話をしたことがあります。

今言われたように優先順位ということもありますが、再度、そのあたりの意見を伝えておきたいと思います。

 

〈会長〉

その他ありませんか。

ないようでございますので、以上で終わります。御苦労さまでした。

 



質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?
質問:このページはどのようにしてたどり着きましたか?
-お問い合わせ-
福部町総合支所 地域振興課
電話0857-75-2811
FAX0857-74-3714
メールアドレスfb-chiiki@city.tottori.lg.jp

添付資料を見るためにはビューワソフトが必要な場合があります。詳しくはビューワ一覧をご覧ください。(別ウィンドウで開きます。)