このページではJavaScriptを使用しています。

2014.08.26 アウトレットモールの誘致について 1420-A0087-001

受付日: 2014.08.26   分類: 経済観光・産業振興・企業誘致

タイトル
アウトレットモールの誘致について

内容
 私は県外から鳥取に来ました。自然もたくさんあり、子育てものびのびでき、とても過ごしやすい地域でとても気に入っています。
 先日神戸三田アウトレットに行きました。そこでふと考えました。なんで鳥取にはアウトレットとか、商業施設があんまりないんだろう?
 確かに人口は全国最下位かもしれません。でも、それは若い人たちが都会に憧れ出て行くからではないのでしょうか?
 アウトレットが出来れば若い人の雇用も増えます。地元民だけでなく、もちろん観光客もそれを目当てに集客できますよね?そしたら、自然と若い人の流出を防ぎ、若い人が家庭を作り子供が増える。そう考えるのは私だけでしょうか?
 確かに鳥取は自然が売りかもしれませんが、それに融合した、市民の交流の場として、アウトレットも良いと思いませんか?中央広場には子どもたちが遊べる遊具を置く。若い人だけでなく、子ども達にとっても遊び場になる。私だったらそんな場所があればわざわざ県外にまで行って買い物しないかな。県外から友達が来たら一緒に遊びに行きます。
 一度考えてもらえませんでしょうか?宜しくお願いします。


回答
 本市は、鳥取自動車道の全線開通により、自動車による大阪までの所要時間が2時間30分に短縮されたことで、関西からの来訪者も近年増えるとともに、企業の進出や民間の商業施設等の出店も増えつつあります。
 企業誘致については、電気・電子など地元経済に波及効果の高い企業、食品、医療・創薬などの今後成長が見込まれる企業、有効求人倍率が低く、希望者の多い事務・IT関連の企業等の誘致を基本に取り組んでいます。
 一方で、ご提案のあったアウトレット等の商業施設については、既存地元商業者との関係もあることから、基本的には民間事業者等による取り組みと考えており、鳥取市として誘致には取り組んでおりませんが、本市の魅力が高まる施設が立地し、住んでいる方の満足度が高まり、訪れる人が増えることは大変望ましいことであると考えます。
 ご提案は参考にさせていただきます。

 【本件に関するご質問・お問合わせは下記まで】
   経済観光部 経済・雇用戦略課
   (電話番号:0857-20-3222)
   (E-Mail:keizai@city.tottori.lg.jp)






質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?
質問:このページはどのようにしてたどり着きましたか?
-お問い合わせ-
地域振興局 市民総合相談課
電話0857-20-3158
FAX0857-20-3053
メールアドレスshiminsoudan@city.tottori.lg.jp