このページではJavaScriptを使用しています。

2014.08.28 観光誘致の件 1420-A0093-001

受付日: 2014.08.28   分類: 経済観光・観光・観光振興

タイトル
観光誘致の件

内容
 鳥取県内には素晴らしい自然や観光名所、美味しい食材がたくさんあります。
 どういうやり方が良いのかわかりませんが、鳥取県から助成をして観光客の誘致を行い県内の産業の活性化を図れないかと考えています。
 私は海外で長期間仕事をしてきましたが、韓国ではなく中国人の富裕層向けに鳥取砂丘、温泉、鳥取のグルメ、水木しげる資料館等を前面に出したツアーを企画すれば必ず受けると思います。
 このような街おこしの企画が本当に現実の話となるのであれば私も参加したいと考えています。


回答
 このたびは、国際観光の推進にご提案をいただきありがとうございます。
 外国人観光客誘致に向けた本市の助成制度としては、「観光産業育成支援事業補助金」により、観光施設や宿泊施設を運営する事業者に対して、受け入れ環境整備への支援を行っております。
 また、鳥取県でも、「鳥取県外国人観光客送客促進事業補助金」、「鳥取県外国人観光客倍増促進補助金」により、企業やNPO法人の実施する旅行商品造成や、外国人観光客受け入れ環境整備への支援を行っております。
 本市では、外国人観光客の誘致を通じて地域経済活性化を図るため、ご提案の中国をはじめ、韓国、ロシアなどの環日本海諸国を主なターゲットに宣伝活動や受入体制整備を行っております。
 具体的には、旅行社に対する売り込みやメディアを活用した情報発信、受入体制整備として国際観光客サポートセンターの運営と外国語対応スタッフの配置、外国人観光客周遊タクシーの運行などに取り組んでおります。
 今後とも、中国をはじめとする海外市場への情報発信を通じて知名度を高めていくとともに、外国人観光客の皆様に鳥取市の観光を満喫していただけるよう受入環境整備を図っていきたいと考えます。

 
 【本件に関するご質問・お問合わせは下記まで】
   経済観光部 観光コンベンション推進課
   (電話番号:0857-20-3227)
   (E-Mail:kankou@city.tottori.lg.jp)







質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?
質問:このページはどのようにしてたどり着きましたか?
-お問い合わせ-
地域振興局 市民総合相談課
電話0857-20-3158
FAX0857-20-3053
メールアドレスshiminsoudan@city.tottori.lg.jp