特集 災害から命を守る

問い合わせ先 第二庁舎 鳥取砂丘・ジオパーク推進課電話0857-20-3036

世界ジオパークの4年に1度の再審査、期待と不安を胸にみなさんがかたずをのんで見守ってきた、山陰海岸ジオパークの世界審査の発表が、今年9月23日にカナダで行われました。
 結果は…みなさんの思いが結実し、再認定されました。旧鳥取市の一部、旧河原町の一部、旧気高郡のエリア拡大地域も新たに認定されました。
 再認定当日、青谷町総合支所で行われた再認定セレモニーには関係者を始め、多くの市民のみなさんに集まっていただき、大盛り上がりでした。
 鳥取の魅力は底なし?山陰海岸ジオパークはどこまで私たちを驚かせてくれるのか?数ある日本のジオパークの中でも先進的な山陰海岸ジオパーク。そんな山陰海岸ジオパークの魅力を紹介します♪

今回の審査で新たに世界ジオパークネットワークに認定された地域

ガイドも勧めるおすすめジオサイト

世界ジオパークネットワーク
加盟再認定・エリア拡大記念
山陰海岸ジオパーク
フェスティバル in とっとり

※ジオパークを見て、遊んで、食べて、まるごと楽しもう!豪華賞品もあるよ♪

とき 11月2日(日)10:00〜15:00
ところ 鳥取駅前バード・ハット
(鳥取市今町二丁目)

【ジオパークガイド情報】
ホームページhttp://sanin-geo.jp/modules/geopark/ index.php/guide2.html

このように、山陰海岸ジオパークにはたくさんの魅力があります。ジオパークと言っても、きれいな景色だけでなく、アクティビティや食べ物も関係しています。これらのジオサイトはほんの一部ですが、世界ジオパークネットワークの仲間入りを果たした新規エリアはもちろん、既存エリアも見どころ満載です。たくさんのジオサイトを見つけに来てください。

ジオパークについてもっと詳しく知りたい人は、ガイドがご案内します。

世界ジオパークに再認定されたことにより、今まで以上に地域の方々と山陰海岸ジオパークを盛り上げていきたいと考えています。今後のジオパークに乞うご期待!