情報ひろば11月

シリーズ 第12回

鳥取市の誘致企業を紹介します!!

問い合わせ先第二庁舎企業立地・支援課 電話0857-20-3223

株式会社エイト 鳥取工場


第3工場


六角棒スパナ

弊社は六角棒スパナという手作業工具を製造しています。本社は大阪市にあり、縁あって1989年に気高町の高浜工業団地に工場を建設し、操業を開始いたしました。

弊社は国内唯一(世界でも希な)の六角棒スパナ専門メーカーとして、創業以来プロの方々に安心、そして満足して使っていただけるHIGH QUALITYな製品を、品質重視の生産体制のもとに作り続けてまいりました。

この度、鳥取市ならびに鳥取県のご支援を賜り、本年9月に第3工場が竣工いたしました。当工場は、弊社がMADE IN JAPANにこだわって日本国内と世界のプロユーザー様に良質で幅広い品揃えの六角棒スパナを安定的に供給するための旗艦工場となります。これを機に社員一同、心新たに日々精進努力してまいります。合わせて更なる雇用と地域活性化に貢献していきたいと考えております。


鳥取工場で働くみなさん
所在地 気高町下坂本高浜工業団地内
従業員数 29人(全体62人)
業務内容 六角棒スパナ製造

ユーシー産業株式会社 鳥取工場


工場


工場で製造している製品

弊社は1963年に大阪で創立された樹脂製ホース・パイプの製造メーカーです。

事業拡大で大阪工場が手狭になった事から、1995年に鳥取県・鳥取市(旧青谷町)の支援を頂き、鳥取市青谷町に製造部門を全面移転しました。

弊社の製品は目立つ事はありませんが、みなさんの身の周りに必ずあります。弊社で技術開発した製品はさまざまな業界でご利用頂いております。

家庭用エアコンの結露排水ホース、洗濯機・流し台・食器洗浄機の排水ホースなどでは殆どが当社製品であり、ダクトホース・暗渠排水管・塩ビ製自在継ぎ手などでも大きなシェアを持ち、皆様の生活環境の向上に寄与している事と自負しております。

鳥取での操業は今年で20年目になりますが、従業員みなさんの意識の高さと勤勉な仕事には感謝しております。若年者の雇用拡充を計れるよう頑張っていきたいと考えております。


代表取締役社長
 永吉 昭二さん
所在地 青谷町青谷4180
従業員数 97人(全体117人)
業務内容 樹脂製ホース・パイプ製造

学校給食レシピ vol.3

★鳥取市学校給食食育推進テーマ★
食でつなげよう学校・家庭・地域の輪
~ふるさとの食を学び、楽しみ、実践するとっとりっ子を目指して~

問い合わせ先第二庁舎体育課 電話0857-20-3372

●鹿野学校給食センター いもこん鍋


・ご飯 ・牛乳 ・さばのしょうが焼き
・梨 ・いもこん鍋 ・小松菜の煮びたし

【栄養士一口メモ】

その昔、鳥取藩の人々は、質素な生活をしており、家で栽培した「さといも」や安い「こんにゃく」などを使った「いもこん鍋」を食べていました。今も受け継がれる鳥取の郷土料理です。

鹿野町産のさといも、だいこん、鶏肉、ねぎを使用した心も体もあたたまる一品です。

河原町や鳥取県内で収獲された食材を使用した、簡単でおいしい学校給食レシピを紹介します。

● 材料(4人分)●
若鶏肉(もも皮なし) 40g(中1/4枚)
さといも 120g(中6個)
板こんにゃく 120g(中1/2丁)
だいこん 80g(中1/10本)
にんじん 20g(中1/10本)
ごぼう 32g
ねぎ 20g
削り節 8g
400g(2カップ)
 
うすくちしょうゆ 24g(小さじ4杯)
みりん 4g(小さじ2/3)
  1. 若鶏肉は、1cmに切り、さといもは、一口大に切ります。
  2. 板こんにゃくは、一口大に切り、湯通ししておきます。
  3. だいこん、にんじんは、乱切りにします。ごぼうは、乱切りにし、水につけてあく抜きをします。ねぎは、小口切りにします。
  4. 鍋に水を入れ、削り節でだしをとります。
  5. だし汁に、具材を入れ、☆を入れて煮ます。
1人分
エネルギー 54kcal
脂質 0.5g
タンパク質 3.3g
食塩 1.2g