鳥取市

『鳥取市公共施設の経営基本方針(案)』に関する住民説明会を開催しました更新日:

公共施設は、経済成長期と人口が増加していく時代を中心に整備され、増加してきましたが、今後は人口減少や財政規模に合った施設規模に縮小しつつ、“新しい公共施設のあり方”に向けて計画的に取り組む必要があります。

本市では、『公共施設の経営基本方針』を策定し、中長期的な取り組みを進めようと考えており、現在は基本方針(案)について、市民のみなさんのご意見(市民政策コメント)を募集しています。

この基本方針(案)に関する説明とご意見をいただくための説明会を開催しました。

1. 日時

平成27年1月8日(木)19時~20時15分

2. 場所

鳥取市人権交流プラザ 2階研修室

3. 方針(案)のポイントについて

目的

  1. 安全・安心な市民生活
  2. サービスの維持・向上
  3. 次世代の負担軽減

着実に取り組みを進めるため数値目標(40年間に施設総量(床面積)の29%を縮減)を設定

本方針では、施設分類別に今後の方向性を示し、基本計画(個別施設の方向性)の策定につなげます

※基本方針(案)は、市民アンケートや出前座談会での意見、有識者会議からの提言等を参考として策定したものです。

4. 来場者

15名(うち報道機関 7名)

5. 当日配布資料

6. 議事録

議事録はこちらからご覧ください(156KB)(PDF文書)

当説明会でいただいたご意見は、パブリックコメントの意見として取り扱います。

ご参加いたただいた市民のみなさん、ありがとうございました。

このページに関するお問い合わせ先

総務部 資産活用推進課 施設経営係
電話番号:0857-30-8136
FAX番号:0857-20-3948

ぜひアンケートにご協力ください

Q1. このページの内容は参考になりましたか?
Q2. このページの内容はわかりやすかったですか?
Q3. このページは見つけやすかったですか?
Q4. このページはどのようにしてたどり着きましたか?