このページではJavaScriptを使用しています。

『鳥取市公共施設の経営基本方針(案)』に関する住民説明会を開催しました

 公共施設は、経済成長期と人口が増加していく時代を中心に整備され、増加してきましたが、今後は人口減少や財政規模に合った施設規模に縮小しつつ、“新しい公共施設のあり方”に向けて計画的に取り組む必要があります。

 

 本市では、『公共施設の経営基本方針』を策定し、中長期的な取り組みを進めようと考えており、現在は基本方針(案)について、市民のみなさんのご意見(市民政策コメント)を募集しています。

 

 

 この基本方針(案)に関する説明とご意見をいただくための説明会を開催しました。

 

 

1.日 時

  平成27年1月8日(木)19時~20時15分

     

2.場 所

  鳥取市人権交流プラザ 2階研修室

 

3.方針(案)のポイントについて

 目的(1)安全・安心な市民生活

    (2)サービスの維持・向上

    (3)次世代の負担軽減

 

 着実に取り組みを進めるため数値目標(40年間に施設総量(床面積)の29%を縮減)を設定

 

 本方針では、施設分類別に今後の方向性を示し、基本計画(個別施設の方向性)の策定につなげます

 

※基本方針(案)は、市民アンケートや出前座談会での意見、有識者会議からの提言等を参考として策定したものです。

 

4.来場者

  15名(うち報道機関 7名)

 

5.当日配布資料

  鳥取市公共施設の経営基本方針(案)について(説明会・意見交換会資料)(704KB)(PDF文書)

  

  鳥取市からのお知らせ「公共施設の経営基本方針(案)にご意見をお寄せください!」(4,583KB)(PDF文書)

 

6.議事録

  議事録はこちらからご覧ください(156KB)(PDF文書)

 

 

 当説明会でいただいたご意見は、パブリックコメントの意見として取り扱います。

 

 ご参加いたただいた市民のみなさん、ありがとうございました。

 

 

前のページへ戻る



質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?
質問:このページはどのようにしてたどり着きましたか?
-お問い合わせ-
総務調整監 財産経営課
電話0857-20-3852
FAX0857-20-3879
メールアドレスzaisankanri@city.tottori.lg.jp
アクセスカウンタ