特集 平成26年市政10大ニュース

鳥取市の平成26年はどんな年だったでしょうか?

市民のみなさんに関わりの深い市政に関する出来事の中から、自治会や文化、福祉、教育、経済界などでご活躍中の12人が平成26年市政10大ニュースを選考しました。

問い合わせ先 本庁舎秘書課広報室 電話0857-20-3159 FAX0857-20-3056

1位 新しい市政の実現に向け、深澤市政がスタート!
市政の諸課題の解決に向けて、全力で取り組む決意

任期満了に伴う市長選挙が4月13日に行われ、深澤義彦前副市長が初当選を果たしました。

4月15日に初登庁した深澤市長は、5つの政策の柱を掲げ、市庁舎整備をはじめとした待ったなしの市政の諸課題の解決に向けて、全力で取り組む決意を明らかにし、「いつまでも暮らしたい、だれもが暮らしたくなる、自信と誇り、夢と希望に満ちた鳥取市」の実現をめざし、新たな市政をスタートさせました。

2位 世界一の一斉美!50周年を迎えたしゃんしゃん祭の中で、 しゃんしゃん傘踊りが世界新記録を樹立!

8月14日、第50回鳥取しゃんしゃん祭の特別企画として、ギネス世界記録「Largest Umbrella Dance(最大の傘踊り)」に挑戦。2011年にルーマニアの首都ブカレスト市で記録した1461人の更新をめざし、多くの踊り子が若桜街道に集結しました。

同じ振り付けで5分以上という認定条件をクリアするため、挑戦者は「きなんせ節」を2曲続けて演舞。判定の結果1688人が認定を受け、世界記録を更新しました。

3位 山陰海岸ジオパーク世界再認定&エリア拡大

8月上旬、鳥取・兵庫・京都の3府県にまたがる山陰海岸ジオパークは4年に1度の世界審査を受け、9月23日に世界ジオパークネットワーク(GGN)に再認定されました。また、本市の旧気高郡全域、旧鳥取市の一部、旧河原町の一部エリアも新規で認定されました。再認定を機に、ジオツーリズムや教育への活用など、さらなる地域経済の活性化や住民のジオパークに対する意識が高まることが期待されます。

4位 「すごい!鳥取市」キャンペーン、知名度アップ作戦推進中!

全国へ本市の魅力を情報発信できるきっかけとなる環境を設けることを目的に、市民と共に地元の魅力を掘り起したスペシャルサイトを7月4日に開設。キャッチコピー「すごい!鳥取市」、キャラクター「SUGO! ウサギ」を起用し、全国に向けた知名度向上に取り組んでいます。

5位 平成の大合併から10周年
各地で記念行事を開催!

平成16年11月1日に周辺8町村と合併してから今年で10年目を迎え、合併10周年記念式典を開催し、新市域のまちづくり功労者へ感謝状贈呈などを行いました。また、各地で記念事業を実施して10周年を祝うとともに、市民が一丸となって盛り上げ、新市の更なる一体感を高めました。

6位 山陰近畿自動車道
駟馳山バイパス開通!

駟馳山峠は本市と岩美町をまたぐ交通の難所でしたが、3月22日の「駟馳山バイパス」開通により峠付近の交通混雑解消、冬期の交通機能確保が実現しました。また、山陰海岸ジオパークエリアの周遊促進、鳥取・因幡定住自立圏の推進にも貢献することが期待されています。

7位 改選により市議会が新体制となる

11月16日、任期満了に伴う市議会議員選挙が行われました。今回の選挙から定数が4人削減されたこともあり、定数を大きく上回る41人が立候補。開票の結果、現職20人、新人11人、元職1人が当選し、12月17日開会の12月定例会より、新体制の市議会がスタートしました。

8位 鳥取市役所の位置を定める条例の制定について9月定例会で否決

市議会9月定例会で、鳥取市役所の位置を旧市立病院跡地(幸町71番地)に定めるための条例が提案されました。採決は記名投票で行われ、賛成23人、反対12人、退場1人となり、賛成が可決要件である出席議員の3分の2以上を満たさず、条例は否決されました。

9位 誕生から100年!
唱歌「ふるさと」の聖地がリニューアル!

本市出身の作曲家 岡野貞一が作曲した唱歌「ふるさと」が発表されてから100年を迎えました。久松公園入口にある「ふるさと音楽碑」は、EXILEのATSUSHIさん、さだまさしさんなどの歌手の他、地元アーティストの音源も加えてリニューアルされました。

10位 市長が平成30年4月の中核市移行を表明

地方自治法改正により、特例市と中核市の両制度が統合。本市の中核市への移行を進めるため、庁内に「中核市移行推進本部」を設置しました。中核市に移行すると、県が行っている保健衛生、環境などの業務を市が行うこととなり、市民の身近なところでより充実したサービスを提供できるようになります。

選考委員(選考会は平成26年12月4日開催)

鳥取市自治連合会会長渡邊 勘治郎(わたなべ かんじろう)さん
鳥取市文化団体協議会会長稲垣 晴雲(いながき せいうん)さん
鳥取市社会福祉協議会会長下石 義忠(おろじ よしただ)さん
鳥取市教育委員会委員長柴山 宣慶(しばやま せんけい)さん
鳥取市若者会議会長北谷 萌(きたたに もえ)さん
鳥取青年会議所理事長縫谷 吉彦(ぬいたに よしひこ)さん
鳥取市政懇話会会長山口 朝子(やまぐち あさこ)さん
市政記者クラブ会員多賀 芳文(たが よしふみ)さん
市政記者クラブ会員石川 瑞穂(いしかわ みずほ)さん
市政記者クラブ会員末次 勝(すえつぐ まさる)さん
鳥取市議会議長湯口 史章(ゆぐち ふみあき)さん
鳥取市市長深澤 義彦(ふかざわ よしひこ)