このページではJavaScriptを使用しています。

鳥取市家庭教育支援チーム

鳥取市家庭教育支援チームについて 

 ●鳥取市家庭教育支援チームは、家庭教育に関する学習機会を提供することにより、家庭の教育力の向上を図ることを目的として設置されたチームです。 

 

 ●メンバーは、コーディネーター3名と子育てサポーター9名です。

 

 ●事務局は教育委員会生涯学習・スポーツ課内にあります。

 

    

鳥取市家庭教育支援チームの活動について】     

 ●市内小学校、保育園等で開催する「子育て・親育ち講座」を企画・調整し、実施しています。

 

★★子育て・親育ち講座とは★★

 小学校入学前に行われる「就学時検診」、「入学説明会」の機会を活用し、新一年生の保護者を対象に、毎年10~11月、1月、2月に開催している講座です。

 

 

 

 *保育園等で実施する場合は、講座を希望する園を対象に、保護者会などの機会を活用し、随時に開催しています。 

 

 

 

 

 

子育て・親育ち講座の内容について   

 ●退職校長、元保育園園長などを講師とし、基本的生活習慣、生活能力、豊かな情操、他人への思いやりなど、「生きる力」の基礎的な資質や能力を育成するうえで必要な事項を取り上げて講演しています。

 

 

子育て・親育ち講座の様子  

 ●平成26年度は市内小学校44校、保育園等7園で開催し、1,879人が参加しました。 

    

小学校での子育て親育ち講座の様子    保育園での子育て・親育ち講座の様子

  (小学校での子育て・親育ち講座の様子)         (保育園での子育て・親育ち講座の様子)

 

保護者の感想

 ●体験を踏まえた話で、とても参考になりました。

 ●とても身近で分かりやすい内容でとてもよい話でした。       

 ●入学にあたり、不安もありましたが安心しました。

 ●親も一緒に学びながら成長していかないといけないと思いました。

 ●家庭での接し方、親としての接し方がよく分かりました。 など・・・

 

 



質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?
質問:このページはどのようにしてたどり着きましたか?
-お問い合わせ-
鳥取市家庭教育支援チーム
電話0857-20-3369
FAX0857-20-3364
メールアドレスkateisuishin@city.tottori.tottori.jp
アクセスカウンタ