鳥取市

小規模校の魅力ある取組(湖南学園)更新日:

湖南学園(こなん がくえん)

 湖南学園は、低学年の段階から教科担任制を敷き、より専門性の高い教員が教科指導にあたっています。また、小中一貫特別の教科等「拓(ひらく)」を核とした「ふるさとキャリア教育」を推進するなど、一人一人のニーズに応じるとともに地域の特色を生かした学習に取り組んでいます。

 また、多くの教科でTT指導(2人体制の授業)を取り入れ、特に算数・数学では、5~9年生で少人数指導を取り入れて、個別最適な、きめ細やかな指導を展開しています。組織的な教育相談体制も確立しており、様々な課題に、一人一人を大切にして迅速に対応しています。

住所

 鳥取市六反田1番地の5

学校ホームページアドレス

 https://sites.google.com/g.torikyo.ed.jp/konan-hp

学校へのアクセス

 ・鳥取駅より日の丸バス吉岡線「湖南学園前」下車

 ・鳥取道より吉岡温泉ICで降り、吉岡温泉方面へ2分

校舎写真

湖南学園校舎 湖南学園 校舎2

 

特色ある取組

湖南 たてわり活動 湖南 充実した学校行事

【たてわり活動】

 本校では、1年生から9年生までが「縦割りチーム」を作り、年間を通して様々な活動に取り組んでいます。

 全校遠足では、つづらお城跡で「縦割りチーム」によるオリエンテーリングを行っています。また、こなん駅伝や体育祭では、「縦割りチーム」対抗で得点を競っています。

【充実した学校行事】

 毎年、6年生と9年生はそれぞれ修学旅行に行っています。

 その他にも、4・5・7年生は3学年合同で若桜町氷ノ山での宿泊学習を行っています。仲間作りのためのレクリエーションや制作活動、野外炊事など、普段はできない活動に児童生徒は大満足です。1泊2日、親元を離れ共に過ごす中で友達との絆をより強く太くしていきます。

湖南 地域とのかかわり 湖南 単元テスト

【地域とのかかわり】

 地域を学習素材とした小中一貫特別の教科等「拓(ひらく)」の学習を全学年で行っています。湖南地区の歴史や自然、文化や人々にかかわる探究的な学習、さらにはまちづくり研究を地域の人々と協働しながら進めています。

 地域の方へ感謝の気持ちを表す「ありがとうキャンペーン」では、お世話になっている地域の方にお礼の手紙を書いたり、旧中学校の整備をしたりして、地域活性化の一端を担っています。こうして、9年間をかけて自分の生き方について主体的に考える力や社会で行動する力を養っていきます。

【単元テストで学力向上】

 湖南学園は全学年で単元テストを行っています。このことにより、短いスパンでその都度学習したことが身についているかどうかを確認するとともに、希望者には再テストを実施し、それを評価にも反映していくことで主体的な学びへの態度と学習への意欲を高めています。

 

 

 

このページに関するお問い合わせ先

教育委員会 学校教育課
電話番号:0857-30-8411
FAX番号:0857-20-3952

ぜひアンケートにご協力ください

Q1. このページの内容は参考になりましたか?
Q2. このページの内容はわかりやすかったですか?
Q3. このページは見つけやすかったですか?
Q4. このページはどのようにしてたどり着きましたか?