鳥取市

小規模校の魅力ある取組(逢坂小学校)更新日:

逢坂小学校(おうさか しょうがっこう)

 全校児童20名の本校では、2つの縦割り班を作り、異学年で活動をしています。内容としては、本校の特色でもある「くろぼこの土」で野菜作りをして、夏と冬に市場を開いています。その他にも全校で劇をして学習発表会で披露したり、駅伝大会をしたりと少人数での活動を楽しんでいます。

住所

 鳥取市山宮369-2

学校ホームページアドレス

 https://sites.google.com/g.torikyo.ed.jp/ousaka-ehp

学校へのアクセス

 路線名:気高循環バス 逢坂線

 最寄りのバス停:山宮

校舎写真

逢坂小学校 校舎 

 

特色ある取組

逢坂ゆめ農園

逢坂 校内駅伝

【逢坂ゆめ農園】

 学校前に広がる「逢坂ゆめ農園」は、くろぼこの土を活用し、年間を通して、作物を育てています。各学年や縦割り班で育てたい野菜を決めて、育てていきます。学習支援ボランティアとして地域の方も来てくださり、いろいろとアドバイスをいただきながら活動をします。登校後は全員が水やりなどの農園活動をします。

【校内駅伝大会】

 毎年10月には、校区内を南北に走り抜ける校内駅伝大会をします。縦割り班でたすきをつないでいきます。地域の方や保護者の方が声援を送ってくださり、力となります。

 

逢坂 学習発表会

逢坂マルシェ

【学習発表会】

 6年生が地域を題材にした台本を作り、全校で劇に挑戦し、毎年学習発表会で披露をします。地域の方や保護者の方が楽しみにしてくださっている行事の一つです。逢坂地区の伝統芸能「逢鷲太鼓」にも取り組んでいます。全校での表現活動を通して表現する力をつけています。

【逢坂マルシェ】

 逢坂ゆめ農園で収穫した野菜やさつまいもを地域の方や気高町の方に販売します。地域の店も出店し、にぎやかな市場となりました。本年度は、11月の学習発表会の後、学校、地域、家庭で連携して「逢坂マルシェ」を開催する予定です。

このページに関するお問い合わせ先

教育委員会 学校教育課
電話番号:0857-30-8411
FAX番号:0857-20-3952

ぜひアンケートにご協力ください

Q1. このページの内容は参考になりましたか?
Q2. このページの内容はわかりやすかったですか?
Q3. このページは見つけやすかったですか?
Q4. このページはどのようにしてたどり着きましたか?