鳥取市

小規模校の魅力ある取組(西郷小学校)登録日:

西郷小学校(さいごう しょうがっこう)

 「工芸の郷」と称される西郷地区に位置する本校では、陶芸・ガラス工芸・木工・絵・皮製品等の多くの作家さんと交流し、お茶碗給食で使用する焼き物にも挑戦します。地域のふるさと先生に学ぶ、ささまき集会、かまやき集会、しめ縄集会、全校川遊び、野菜や米の栽培や収穫等、小規模だからこそできる豊かな体験と学習活動がもりだくさんです。一人一人が主役となれる西郷小学校で一緒に学びませんか。

住所

 鳥取市河原町牛戸14番地1

学校ホームページアドレス

 https://sites.google.com/g.torikyo.ed.jp/ysaigo-ehp

学校へのアクセス

 路線名:日ノ丸自動車  西郷・散岐線 ほか

 最寄りのバス停:本鹿口

校舎写真

 西郷小 校舎

特色ある取組

西郷 茶碗作り

西郷 全校田植

 

【地元の作家さんとお茶碗作りに挑戦】

 2年生以上の児童が、地元の陶芸作家さんと一緒に作った『世界に一つだけのMyお茶碗』で、毎週水曜日にお茶碗給食をいただきます。作家さんの思いを感じながら、物を大切に使おうとする気持ちが育ちます。

【地域のみなさんにお手伝いいただいて全校田植え】

 毎年、学校田でお米作りを行います。ふるさと先生をはじめ、地域・保護者のみなさんにお手伝いをしていただいて、もみ撒きから田植え、稲かり、脱穀までを行います。
西郷 全校芋苗植え 西郷 全校遠足

【地域学校協働推進員さんにお手伝いいただいて全校芋苗植え】

 6年生のリードのもと、営農の学習も含め、さつまいもを栽培していきます。収穫した芋を販売し、得た収益でとてもおいしい牛丼を食べました。

【秋の全校遠足~地域の魅力を再発見!】

 ふるさと先生の案内で、西郷地区の史跡をめぐりながら、豊かな自然に触れたり歴史を知ったり、西郷の良さを再発見します。保護者や地域の方も参加され、交流も深まります。

このページに関するお問い合わせ先

教育委員会 学校教育課
電話番号:0857-30-8411
FAX番号:0857-20-3952

ぜひアンケートにご協力ください

Q1. このページの内容は参考になりましたか?
Q2. このページの内容はわかりやすかったですか?
Q3. このページは見つけやすかったですか?
Q4. このページはどのようにしてたどり着きましたか?