鳥取市

小規模校の魅力ある取組(明治小学校)更新日:

明治小学校(めいじ しょうがっこう)

 本校は、今年度25名でスタートしました。一人一人を大切にしており、子どもたちはまるで兄弟姉妹のように仲良く過ごしています。読み聞かせや詩の暗唱などで多くの地域の方がボランティアとしてかかわってくださっています。また、総合的な学習の時間には、地域の川(サケの放流)や畑(サツマイモ、里芋など)で学び、モンゴルの子どもたちとのリモート交流も行っています。

 休憩時間には、学校裏にある「やまびこ遊園」を活用して、ランニングやソリ遊びなども行っています。学年関係なく元気よく遊び、豊かな自然や温かい地域の中で、伸び伸びと生活しています。

住所

 鳥取市松上159番地

学校ホームページアドレス

 https://sites.google.com/g.torikyo.ed.jp/meiji-ehp/

学校へのアクセス

 日ノ丸自動車 松上線 明治小学校前バス停下車すぐ

校舎写真

  明治小 校舎1 明治小 校舎2

 

特色ある取組

明治 縦割り班 明治 一輪車

【縦割り班での楽しい活動】

 1年生から6年生までが2つの縦割り班に分かれ、年間を通して様々な活動に取り組んでいます。

【友達と支え合う一輪車演技】

 本校には一人1台の一輪車があり、運動会では全校児童が一輪車演技をします。音楽に合わせ、声を掛け合って全校児童が心を一つにする瞬間です。
明治 鳥商デパート 明治小と東郷小交流会

【鳥商デパートで梅ゼリーを販売】

 60年近く前に植えられた梅の木が現在も70本以上残っており、毎年梅雨の時期になると、全校で地域の方と一緒に梅の収穫と梅まつり(ミニ集会)を行います。

【東郷小学校との交流会】

 同じ中学校区にある東郷小学校と姉妹校のようにして、毎年学年ごとに交流しています。

このページに関するお問い合わせ先

教育委員会 学校教育課
電話番号:0857-30-8411
FAX番号:0857-20-3952

ぜひアンケートにご協力ください

Q1. このページの内容は参考になりましたか?
Q2. このページの内容はわかりやすかったですか?
Q3. このページは見つけやすかったですか?
Q4. このページはどのようにしてたどり着きましたか?