鳥取市

小規模校の魅力ある取組(東郷小学校)更新日:

東郷小学校(とうごう しょうがっこう)

 芝生化された校庭、田畑や山の緑に囲まれた豊かな自然の中で、児童はのびのびと生活しています。東郷グループ活動(縦割り班)、全校による合奏やトーンチャイムの音楽活動、外国語活動“東郷英語村”(年2回)、伝統を引き継ぐ手踊り・銭太鼓など、地域のすばらしさや、周りの人とつながるよさを実感できる活動を行っています。

 学習面では、中学年以上に「一部教科担任制」を取り入れ、学力向上にも力を入れています。学校・家庭・地域が一緒になって、温かい雰囲気を大切にしながら、一人一人のよさを伸ばすことを目指した学校です。

住所

 鳥取市篠坂6番地1

学校ホームページアドレス

 https://sites.google.com/g.torikyo.ed.jp/ttogo-ehp/

学校へのアクセス

 日ノ丸バス(東郷線)・自家用車

校舎写真

  東郷小 校舎   東郷校舎 コスモス

特色ある取組

東郷 全校音楽 東郷英語村

【全校音楽】

 全校児童で音楽プロジェクトに取り組み、合奏とトーンチャイムの演奏を行っています。今年度は、トーンチャイム「いのちのうた」、合奏「セプテンバー」に取り組んでいます。東郷フェスタでの演奏、わらべ館での「にじいろコンサート」を計画しています。

【東郷英語村】

 鳥取大学の留学生、県や市の国際交流員など、5~6名のゲストをお招きし、年2回の全校外国語活動を続けています。10月のハロウィンには、参加者全員が仮装をして、ゲストと会話をしたり、ゲームをしたりします。外国の方と、進んでコミュニケーションを楽しむ児童が増えてきました。

東郷 手踊り・銭太鼓 東郷 百人一首大会

【手踊り・銭太鼓】

 地域の芸能保存会の方にお世話になり、手踊りと銭太鼓・傘踊りに取り組んでいます。3年生以上の児童が、年5回、総合的な学習の時間に練習を重ねています。東郷フェスタ(学習発表会)で保護者や地域の皆様に披露をします。

【百人一首大会】

 毎年1月に、全校で百人一首大会を行っています。低学年の児童も一生懸命に句を覚え、上学年といい勝負をする児童もあります。

 この時期になると、各教室で練習の声が響きます。

 

このページに関するお問い合わせ先

教育委員会 学校教育課
電話番号:0857-30-8411
FAX番号:0857-20-3952

ぜひアンケートにご協力ください

Q1. このページの内容は参考になりましたか?
Q2. このページの内容はわかりやすかったですか?
Q3. このページは見つけやすかったですか?
Q4. このページはどのようにしてたどり着きましたか?