鳥取市

小規模校の魅力ある取組(佐治小学校)登録日:

佐治小学校(さじ しょうがっこう)

 五し(石、和紙、梨、星、さじ谷話)の里「さじ」の自然とふれあいながら生活できます。1年生から6年生まで、みんなが仲良く声をかけ合いながら、学習したり遊んだりしています。先生は全校児童みんなの名前を覚え、勉強や困っていることなど、いつも親身になって声をかけてくれます。地域のみなさんも、子どもたちが快適に学校生活をおくることができるよう、地域ならではの本物体験が行えるよう、学習や行事に積極的にかかわってくださいます。

住所

 鳥取市佐治町福園41番地

学校ホームページアドレス

 https://sites.google.com/g.torikyo.ed.jp/saji-ehp

学校へのアクセス

自動車:国道53号線の用瀬橋交差点を国道482号線へ入り、岡山県方面へ15分

公共交通機関:JR因美線用瀬駅下車もしくは日の丸バス南部幹線用瀬駅前下車、日の丸バス佐治線に乗り換えて(用瀬駅前バス停で乗車)佐治町総合支所で下車徒歩5分

校舎写真

佐治小学校 校舎

 

 

 

 

 

 

特色ある取組

 

佐治 川遊び

佐治 紙すき体験

【川遊び】

 学校のそばを流れる木合谷川で、全校児童が川遊びをします。川の流れの豊かさを感じ、川遊びの楽しさを体感しながら、佐治のよさを実感できる本物体験のひとつです。

【紙すき体験】

 6年生が、「五し」のひとつである和紙の紙すき体験をします。

 佐治伝統の手すき和紙で自分の卒業証書を作ることで、故郷のよさにふれることができる本物体験のひとつです。

 

佐治 ツリーイング体験

 

佐治谷ばなし

【ツリーイング体験】

 地域の方(山王自然塾)の協力のもと、校庭の桜の木にロープをかけて、木登り体験をします。佐治ならではの本物体験のひとつです。

【佐治谷ばなし(地域行事への参加)】

 地域の伝統文化である佐治谷話を知り、地域行事で一人一人が語ります。方言のよさや話の面白さにふれることのできる佐治ならではの本物体験のひとつです。

このページに関するお問い合わせ先

教育委員会 学校教育課
電話番号:0857-30-8411
FAX番号:0857-20-3952

ぜひアンケートにご協力ください

Q1. このページの内容は参考になりましたか?
Q2. このページの内容はわかりやすかったですか?
Q3. このページは見つけやすかったですか?
Q4. このページはどのようにしてたどり着きましたか?