【特集】あなたの婚活をサポートします!

「すごい!鳥取市」婚活サポートセンター始動!人口減少の一要因である未婚化・晩婚化・少子化に対応していくため、本気の婚活支援を開始しました。行政・民間・市民を巻き込み、真面目に楽しく、鳥取市民の幸せな未来のために…

そんな鳥取市のステキな取組についてお伝えします!

問い合わせ先 本庁舎企画調整課 電話0857-20-3153 FAX0857-21-1594

最近の婚活事情

30年前の日本では、男女とも30代前半までに多くの人が結婚していました。しかし、30年の間に急速な晩婚化・未婚化が進行し、平均初婚年齢(※1)は、1980年に男性27.8歳、女性25.2歳であったものが、2010年には男性30.5歳、女性28.8歳となり、また、生涯未婚率(※2)は、1980年に男性2.60%、女性4.45%であったものが、2010年には男性20.14%、女性10.61%となっています。晩婚化・未婚化の進行は、少子化の大きな要因となっており、人口減少社会にさらに拍車をかけると懸念されています。

しかし、結婚意思調査(※3)によれば、結婚意思をもつ未婚者は30年前から概ね9割程度で推移しており、結婚に対する意欲自体は依然として高い水準にあるといえます。結婚は、個人の人生の選択によるものですが、結婚を希望する人の願いが叶うようにするために、働く環境、子育てをする環境づくりと併せて、出会いから結婚に至るプロセスを応援することが必要になってきています。

(※1)厚生労働省統計情報部「人口動態統計」
(※2)国立社会保障・人口問題研究所「人口統計資料集」
(※3)国立社会保障・人口問題研究所「出生動向基本調査」

なぜ行政が婚活支援を?

本来、結婚は個人的なものですが、少子化、晩婚化が社会的な課題となっている一方、結婚を希望しながら相手にめぐり合えていない独身者も多く、社会全体で支援することが必要となってきています。

本市では、行政だけでなく社会全体で婚活に対する機運を高めることが必要と考え、これまで出会いイベント、魅力アップ講座などを行う団体等を支援してきました。しかし、一方で成婚までの成果が検証しにくいという課題も抱えていました。

このため、本市が一歩前に出て婚活支援に主体的に関わることで、行政が関わることによる安心感から婚活に気軽に参加できるきっかけになればと考え、今回の『すごい!鳥取市婚活サポートセンター』を立ち上げたものです。

すごい!①参加者のジャンルが幅広い!県内で初めて鳥取県労働者福祉協議会東部支部(加入企業110団体)と婚活支援でタッグを組みました。行政関係団体、民間企業の方々に多く参加していただいています。出会いのチャンスがぐっと広がります。

すごい!②イベント内容が楽しい!バスツアーやクッキングやバーベキューなど参加するだけでも楽しいイベントを準備しています。センター登録者の要望にも応えながら実施します。

すごい!③アフターフォローもしっかり!イベント参加者に対して、カップルになられた人、カップルになれなかった人も、希望される人には『婚活コーディネーター』によるきめ細かいサポートを行います。「イベントをして終了」ではなく、その後のご相談など次につながるアフターフォローもすごいんです。

新しく制作した婚姻届用紙で届出を

結婚が決まったら市役所窓口へお越しください。このたび市民課では、人生の大きな節目であるライフイベント「結婚」をより思い出に残るものにしていただくため、『すごい!鳥取市婚姻届用紙』を制作しました。


『すごい!鳥取市婚姻届用紙』は公式ホームページからもダウンロードできます。

日本最古のラブストーリーがモチーフ

デザインは「因幡の白うさぎ」をテーマに、大国主命(おおくにぬしのみこと)に助けられた白うさぎが八上姫(やかみひめ)との恋愛成就を予言し、二人はめでたく結ばれたという「日本最古のラブストーリー」をモチーフにしたイラストがあしらわれています。

大国主命と八上姫が結ばれる「八上姫物語」は、日本最古の書物「古事記」に記されているもので、市内には白兎(はくと)神社をはじめ、売沼(めぬま)神社など、二人に縁のある場所や、布袋(ほてい)、袋河原(ふくろがわら)など名残のある地名が多くあります。

また、同じうさぎの縁で市の広報キャラクター『すご!ウサギ』もデザインされています。

配布窓口について

駅南庁舎市民課 15番窓口

本庁舎1階 証明コーナー

各総合支所市民福祉課

※時間外・休日受付窓口でも配布しています。

『すごい!鳥取市婚姻記念証』をプレゼント!

本市へ婚姻届出を提出された際、希望される人には、お祝いメッセージ入りの『すごい!鳥取市婚姻記念証』とそれを飾る写真立てもセットでプレゼントします。


職員一同お待ちしています!

結婚という人生最大のライフイベントを市をあげてお祝いしたいという思いで、市民課では『すごい!鳥取市婚姻届用紙』の提供および『すごい!鳥取市婚姻記念証』のプレゼントを開始しました。また、駅南庁舎では記念撮影用のお祝いボードを設置していますので、お二人の記念にぜひご利用ください。

お二人にとって「鳥取市」が人生の思い出の地となるよう願っています。

問い合わせ先駅南庁舎市民課戸籍係
電話0857-20-3494 FAX0857-20-3408

「すごい!鳥取市」婚活サポートセンターのサービスの流れ

step1 センターへの登録(無料)登録は①http://www.sugokon.jpにアクセスして申込み ②FAX:市役所、総合支所等に設置のチラシに必要事項を記入して申込み の2種類になります。 <2015年1月13日現在登録者数:219人>

step2 出会いイベントへの参加 センターに登録いただいた皆様にセンターが主催するイベントを中心に情報を配信します。日程や内容をご覧いただき、自由にお申込みください。

step3 イベント後のアフターフォロー イベントに参加いただいた皆様に、婚活コーディネーターによる恋愛アドバイスや少人数での出会いの場のセッティングなどのほか、お付き合いから成婚までのフォローを行います。

2・3月のイベント情報

バレンタイン婚活

とき 2月15日(日)15:00〜17:30(受付14:30〜)
ところ cafe SOURCE BANQUET(栄町401 3F)
参加費 男性/2,000円 女性/1,000円
(ワークショップ・飲食費込、当日回収します)
対象 独身の男女
定員 男女各20名(定員になり次第募集を締切)

ホワイトデー婚活

とき 3月13日(金)19:30〜22:00(受付19:00〜)
ところ santaclara(永楽温泉町253-2)
参加費 男性/2,000円 女性/1,000円(飲食費込、当日回収します)
対象 独身の男女(男性は公務員のみ
定員 男女各20名(定員になり次第募集を締切)

問い合わせ先「すごい!鳥取市」婚活サポートセンター運営事務局
電話070-5675-5557 メールinfo@sugokon.jp

「婚活コーディネーター」
山本貴子(やまもと たかこ)さんからのメッセージ

今まで、たくさんの婚活イベントなどがございましたが、今回大きく違うのは恋愛のプロである婚活コーディネーターが私を含め、婚活サポートセンターに在籍しており、イベントの参加者に対して、恋愛のアドバイスだけでなく仲介のサポートも行います。イベントをして終了ではなく、その後のご相談など、次につなげるためのアフターフォローで、私たちも応援します!

まずは、お気軽にサポートセンターへの登録、イベントの参加をお待ちしております。

『すごい!鳥取市婚姻届用紙』を届出した人にインタビュー

◇デザインがかわいくて、特別感があります。(写真:Hさんご夫婦)

◇かわいいこの用紙で届出を出せてよかったです。新しい用紙で出してみなさん幸せになってください。(Uさんご夫婦)

◇良い取り組みで記念になると思います。かわいいと思うと同時に、鳥取市がさらに発展すれば良いと思いました。(Aさんご夫婦)

◇用紙を受け取るときにこの用紙を知りましたが、ピンク色でとってもラブリーです。(Mさんご夫婦)

◇用紙が変更になってから提出できて、特別感がありとても良かったです。(Hさんご夫婦)