情報ひろば2月

シリーズ 第14回

鳥取市の誘致企業を紹介します!!

問い合わせ先第二庁舎企業立地・支援課 電話0857-20-3223 FAX0857-20-3046

株式会社正光 鳥取工場


鳥取事業所


避難用器具「あんぜんしょいっこ」

弊社は、昭和39年に打ち刃物鍛冶業から鉄骨建築業分野に進出しました。鳥取工場のほかに兵庫県姫路市の本社工場と夢前工場がありますが、鳥取工場は平成4年9月に誘致企業として竣工して以来、建築鉄骨の鉄骨製品を製作しています。また、最新鋭の溶接ロボットと工作機械を導入し、短納期・高品質に努めています。

現在は大阪・関西エリアを中心に営業をしていますが、関東エリアの案件も増えています。最近では、羽田空港駐車場ビルや日本一高いビルである大阪近鉄百貨店のあべのハルカスに弊社製品が使用されています。今後も同業者と力を合わせて、業界の技術力の発展に邁進し、魅力ある企業になりたいと思っています。

毎年新卒者を採用していますが、鳥取工場の従業員の業務に対するプロ意識の高さと勤勉な仕事ぶりに、いつも感謝しています。今後も鳥取市民の雇用と地域の活性化に貢献したいと考えています。


常務取締役社長
 大城 満(おおしろ みつる)さん
所在地 湖山町東二丁目222
従業員数 100人(全体240人)
業務内容 建築鉄骨製品の製作

株式会社タケモトフーズ


鳥取事業所


製造品

弊社は、平成元年に創業した総合食品メーカーで、大阪に本社、東京に支店があります。主な事業は、惣菜や洋菓子の製造・販売、飲食店・フードコートの経営、食品の輸出入に関する貿易事業で、国内はもとよりベルギー、シンガポール、香港など、世界各国で事業を展開しています。

昨年10月に開設した鳥取工場では、フランス、ベルギーから輸入した原料を使って、チョコレートやギフト用洋菓子などを製造しています。今後は、昨年より取り組んでいる愛サポート運動の一環として、障がい者アーティストの作品をパッケージにしたチョコレートブランド「ショコラ・ド・アイ」を立ち上げ、全国発売を開始する予定です。

弊社は、鳥取、日本、海外を繋ぐネットワークを活かしながら、世界から鳥取へ、鳥取から世界へおいしいもの・健康にいいものをお届けいたします。


代表取締役
 竹本 一善(たけもと かずよし)さん
所在地 千代水一丁目1-1
従業員数 33人(全体500人)
業務内容 洋菓子等の製造

学校給食レシピ vol.5

★鳥取市学校給食食育推進テーマ★
食でつなげよう学校・家庭・地域の輪
~ふるさとの食を学び、楽しみ、実践するとっとりっ子を目指して~

問い合わせ先第二庁舎体育課 電話0857-20-3372 FAX0857-20-3050

●第一学校給食センター 赤がれいの白ねぎあんかけ


・ご飯 ・牛乳
・赤がれいの白ねぎあんかけ
・かぶのすまし汁 ・厚揚げのそぼろ煮

【栄養士一口メモ】

鳥取港で水揚げされた赤がれいをから揚げにして、旬の「白ねぎ」をたっぷり使ったたれをかけます。白ねぎは体を温め、抵抗力を高める働きがあり、風邪予防にもおすすめの食材です。

地元の旬の食材を使用した、簡単でおいしい学校給食レシピを紹介します。

● 材料(4人分)●
赤がれい 200g(4尾)
片栗粉 大さじ1杯
小麦粉 大さじ1杯
揚げ油 適量
白ねぎ 40g(2/5本)
砂糖 大さじ1杯
こいくちしょうゆ 小さじ2杯
みりん 小さじ1杯
片栗粉 少々
  1. 赤がれいは、うろこ・内臓・頭を取り、よく洗い、水気を拭いておきます。
  2. 白ねぎは小口切りにします。
  3. 鍋に白ねぎ、砂糖、しょうゆ、みりん、水を入れ煮立たせ、水溶き片栗粉を加えてとろみをつけます。
  4. 片栗粉と小麦粉を混ぜ、赤がれいにまぶし余分な粉を落とし、油で揚げます。
  5. ④をお皿に盛り付け、③のあんをかけます。
1人分
エネルギー 124kcal
脂質 5.7g
タンパク質 10.2g
食塩 0.63g