このページではJavaScriptを使用しています。

議会改革検討委員会 (鳥取市議会)

(平成26年12月17日~)


委員会等開催状況へ戻る
市議会トップページへ戻る
       
 

平成26年12月16日以前の取り組みについてはこちら
開催状況はこちら


議会改革検討委員会について

  鳥取市議会では、市民に、より信頼され開かれた議会を目指し、議会改革に係る調査研究及び提言を行うことを目的とし、常設の協議又は調整を行う場として『議会改革検討委員会(以下「検討委員会」)』を平成25年3月19日に設置しました。
    平成26年12月までに25回の委員会を開催し、前議長からの諮問事項について調査研究・提言を行ってきました。
    改選後(平成26年12月17日~)新しい委員構成により、新議長から諮問された検討項目について調査研究・提言を行います。

 

  (参考)鳥取市議会議会改革検討委員会設置要綱(PDF:48KB)

  

議長からの諮問

 平成27年2月13日、議長から議会改革検討委員会に対し諮問書が出されました。
  (諮問事項)

  

1 交渉会派の人数要件の見直しについて
   
2 執行部への反問権の付与について
   
3 議会基本条例の制定について
   
4 議決事件の範囲の拡大について
   
5 常任委員会の所管の見直しについて
   
6 決算・予算審査特別委員会における総括質疑の方法について
   
7 代表質問のあり方について
   
8 委員会の傍聴について



 

議会改革検討委員会からの提言


平成27年6月29日、議長からの諮問事項のうち、次の項目について、議長に対し提言を行いました。
  ◇議決事件の範囲の拡大について

 諮問事項に対する提言について(第1次) (PDF:103KB)

平成27年9月30日、議長からの諮問事項のうち、次の項目について、議長に対し提言を行いました。
  ◇執行部への反問権の付与について

 諮問事項に対する提言について(第2次) (PDF:80KB)

平成27年11月24日、議長からの諮問事項のうち、次の項目について、議長に対し提言を行いました。
  ◇議会基本条例の制定について

 諮問事項に対する提言について(第3次) (PDF:102KB)

平成28年1月28日、議長からの諮問事項のうち、次の項目について、議長に対し報告を行いました。
  ◇委員会の傍聴について

 諮問事項に対する報告について (PDF:86KB)
 

平成26年12月16日以前の取り組みについてはこちら
開催状況はこちら

    
   ページ上部へ戻る
委員会等開催状況へ戻る
市議会トップページへ戻る

 

 



質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?
質問:このページはどのようにしてたどり着きましたか?
-お問い合わせ-
市議会 市議会事務局
電話0857-20-3342
FAX0857-20-3049
メールアドレスgikai@city.tottori.lg.jp