このページではJavaScriptを使用しています。

2015.02.03 市民会館の改善を 1420-A0148-001

受付日: 2015.02.03   分類: 企画・文化芸術・文化芸術施設

タイトル
市民会館の改善を

内容
 市民会館の搬入口が雨や雪で濡れて危険です。先日も演劇鑑賞会で利用させていただきましたが、強い風雨で、搬入口はびしょびしょでした。搬路は、坂道となっており、屋根は間に合わせ程度で、ほとんど役に立っていませんでした。滑るので非常に危険ですし、大切な舞台装置や衣装が濡れてしまいます。
 どうか、再度の改良をお願いいたします。屋根をもっと大きくしてください。できれば、車の邪魔にならない鋼鉄製の屋根にお願いします。


回答
 市民会館は、平成22年に耐震補強とそれに併せて施設整備の改修を行いました。この改修に当たっては、文化団体や市民の皆さまからご意見をいただき、客席・照明の改修など利便性向上を目的とした環境整備を行ったところです。
 ご要望の搬入口の改修につきましても多くの方からご要望があり、次のような改修を行っています。
①可能な限り傾斜角度を緩やかにした「スロープの設置」
②安全に機材の積み下ろしができるよう「荷受台の設置」
③雨天時でも機材が濡れないよう「電動ひさしの設置」
④滑り止めマットを敷いて安全の確保
 ご指摘のように雨風の強い場合の課題がありますが、搬入口まわりのスペースや費用面から、これ以上の改修は困難な状況です。
 なお、安全面については、指定管理者と情報共有しながら、点検・対策を行ってまいります。今後も市民会館が、市民の皆さまに安全で利用しやすい施設となるよう努めてまいりますので、ご理解いただきますようお願いします。

 【本件に関するご質問・お問合わせは下記まで】
   企画推進部 文化芸術推進課
   (電話番号:0857-20-3226)
   (E-Mail:bunka@city.tottori.lg.jp)







質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?
質問:このページはどのようにしてたどり着きましたか?
-お問い合わせ-
地域振興局 市民総合相談課
電話0857-20-3158
FAX0857-20-3053
メールアドレスshiminsoudan@city.tottori.lg.jp