☆スター・ウィーク2002 統一イベント☆(結果報告)
★地球の大きさをはかろう

☆☆今年は「統一イベント」をやります!!☆☆

 スター・ウィークでは、これまで各地で開催される夏休み中の個々のイベントについて、「スター・ウィーク協力イベント」と銘打っていただくかたちでキャンペーンを行なってきましたが、かねてより、全国規模で同一テーマのイベントを企画してはどうかというご意見をお寄せいただいていました。
 今回の統一イベントは、スター・ウィーク開始8年目にして初めての試みとなりますが、以下のような内容のものを予定しております。皆様のご協力をよろしくお願いいたします。

 ☆第1弾 地球の大きさを測ろう(このページを見てね)

  緊急企画!! 「地球の大きさ測り隊」結成!! 8月8日 小樽到着!!!!!
  東京から北海道まで、自転車で移動しながら北極星の高さを測定し、
  地球の大きさを測ります!!
  みなさまの温かいご支援をよろしく!!!!!


 ☆第2弾 全国調査「きいてびっくり? 星見の常識/非常識」
  ご協力ありがとうございました。
  結果をこちらで公開しております。

☆☆「地球の大きさをはかろう」☆☆


 ☆掲示板はこちら
  地球の大きさに関する情報交換用です。お気軽にどーぞ。

 「地球は丸いというけれど、ほんとに丸いの?」と疑問に思った人はいませんか? 一人一人だと大変だけど、みんなで力を合わせれば、地球の大きさだってはかることができます。この企画では、北極星を日本各地で観察し、見える高さをはかることによって、地球の大きさを計算します。北極星の見つけ方や星空の動きを体験しながら、日本中の仲間と力を合わせて、地球の大きさをはかってみましょう。また、会場によっては、観察する道具として、手作り望遠鏡の工作も可能です。子供から大人まで、気軽に参加、星空を見上げながら地球の大きさを体験しよう!

 主催:スター・ウィーク実行委員会イベント実施グループ
 日程:2002年8月1〜7日のスター・ウィーク期間
     (前後1週間程度はOKです)
  協力:全国の天体観測施設の会(予定)

 ☆観察結果(速報) 8月31日更新
   地図を追加しました。
   地球の大きさを計算するのに使ってください。

 ☆写真観察結果(速報) 8月31日更新
   同じ方法で北極星を撮影すると、北極星の高さの違いが目でわかります。

 ☆イベントの様子(速報)
   各地でのイベントの様子です。

 ☆地球の大きさをはかろう その1

 ☆地球の大きさをはかろう その2

 ☆観察マニュアル(pdf版。2002年7月24日UP)

 ☆日本地図(pdf版。2002年7月24日UP)
   観察地間の距離は、こちらの地図を使ってください。
   「用紙に合わせて縮小」を設定しないでプリントすると、
   1cmがほぼ100kmとなります。
   (必ずものさしで確認してください)

 ☆分度器(2002年7月8日UP)

 ☆北極星の撮影マニュアル(pdf版。2002年7月25日UP)
  目での観察だけでなく、写真でも北極星の高さの違いを
  比べてみましょう。撮影しづらい場合は、カメラと目盛り
  共に同じ高さだけ上にあげて撮影されてもOKです。
  画像はURLを教えていただければこちらからリンクします。
  こちらに画像を送られる場合は、ファイルサイズが100kb
  程度になるようお願いします。

 ☆観察場所の緯度経度の求め方
  国土地理院のHPより、緯度経度がわかります

 ☆協力団体およびスケジュール 8月5日更新
   個人参加(予定)の方を追加しました

 ☆個人の方の参加募集


お問い合わせは、スター・ウィーク実行委員会イベント実施グループ係へどうぞ。
(なるべく、メールでお問い合わせください)


スター・ウィークトップページに戻る